人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールドフィルド

今週は「暑さが戻ってきた!」と思ってたけど、
やっぱり朝と夜は空気がひんやりとしてますね
秋ですなぁー


今回は、フォトカノン さんで展示中の作品をご紹介☆

今回はK14ゴールドフィルドを使用した作品を何点か展示してます
こちらのアメジストのネックレスと、
ゴールドフィルド_f0123934_16424765.jpg



こちらのグリーンオニキスのネックレス
ゴールドフィルド_f0123934_16431023.jpg



「ゴールドフィルド」、はじめて耳にされた方も多いと思いますので、
ここでちょっとご説明を


ゴールドフィルドとは・・・   
  
  金の層を高熱と圧力で素材(真鍮)に圧着させたもので、
  その金の層の重量が素材を含む総重量の1/20以上の場合、
  ゴールドフィルド(金張り)と呼ばれています。
  (ちなみに14/20Kとは商品全重量の1/20以上が14金という意味です。)


ではでは、今まで多く一般的流通している「金メッキ」との違いはというと・・・  
  
  金メッキ製品は安いため国内ではもっともよく使われていますが、
  電気分解により金をミクロン単位で真鍮などに付着させているため、
  使用中に剥げてその部分より中に含まれているニッケルが溶け出し
  肌に擦れて金属アレルギーの原因になることもあります。

  「ゴールドフィルド」は金メッキよりはるかに厚いプレートで作られているため、
  長期間使用してもほとんど剥げてくることがありません。
  また金メッキのようなきつい黄色ではなく、ゴールド特有の柔らかく上品な色味が特徴です。


長々と書きましたが、簡単に言うと、

「ゴールドフィルドは金メッキとは違うよ~
 剥げることがほとんどないよ~
 K14ゴールドフィルドの表面は14金ってことだよ~」


と、いうのがゴールドフィルドの大きな特徴です
(ちょっと乱暴なまとめ方かな。。。)


日本では、まだなじみの少ないゴールドフィルドですが
欧米ではすでにメジャーな存在で、日本でも少しづつ手に入るようになってきました
見た目は金製品と変わりませんが、低価格でご提供できるという嬉しい特徴もあります

「いつもはシルバー派だけど、ゴールドも手に取ってみようかな」
と、思われていらっしゃる方にもオススメです♪
by ruccar | 2009-09-09 16:59 | アクセサリー


<< 8万年 無事、搬入 >>