「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はじめの一歩

シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?

私は母方の祖父に会いに行ったり、
父方の祖母に会いに行ったりパタパタ飛び回っていた連休でした

祖父や祖母を見ていると、思ってもいなかった意外な部分が自分と似ていたり、
「あぁ、私のこの性格のこの部分は実は祖父や祖母譲りだったのねーーー!」
と発見できたり、ルーツが見れておもしろかったです*
家族って不思議ですね~


さて、前置きが長くなりましたが、今日は16日まで行なわれていた
戸越銀座のフォトカノン さんでの展示のときのお話

Ruccaは全て天然石を使用して創っているため、
石が手に入らなくなった時点で、
今まで作っていたデザインのものが残念ながら創れなくなってしまうことがあります

それは、自然のものを使わせいただいている者の宿命でもあるし、
自然のものならでは「一期一会」のような醍醐味でもあると私は思っています


先日までのフォトカノンさんでの展示のときに出展したこのピアスも今回がラストでした

f0123934_9385780.jpg

アベンチュリアンと枝サンゴのピアス

この立派な枝サンゴがもう手に入らなくなってしまったので、
このピアスはこれが最後の一つでした


実はこのピアス、デザインから作成までの全てを
初めて自分一人で創った作品だったのです

私がこのピアスをしている所を友達が見て気に入ってくれて、
同じデザインのピアスをその後プレゼントしました

なので、初めて自分以外の人にアクセサリーを創ったのもこのピアス

そして、また別の友達がこのピアス見てくれて、
「せっかく作っているなら、もっといろいろな人に見てもらいなよ!」
と、私の背中を押してくれて、きっかけを作ってくれたのもこのピアス

たくさんの「初めて」が詰まって、
私が思いもしていなかった道へと導いてくれたのも、このピアスでした

なので私自身すごく思い入れがあって、
最後の一つとなったこのデザインのピアスを
いつどのタイミングで出そうか、すごく迷っていたのですが、
今回のフォトカノンさんでの展示のときに思い切って出展することにしました


そして、無事お買い上げいただきました


今回このタイミングでこのピアスが私のもとから旅立っていったのは、
すごく意味が深いように感じて感慨深かったです


お買い求めくださったお客さま、本当にありがとうございました
大切にしてくださる方のもとへ行くことができて、ピアスも喜んでいると思います


創り手がここまで心情を吐露するのは、本当はあまり良くないことだと思うのですが
どうしてもこのピアスについてはいろいろな想いがあったので
今回思い切って書かせていただきました

私をここまで連れてきてくれて、ありがとう

さて、私もそろそろ新しい一歩を踏み出そうかな
次の一歩は、どんな一歩かな?
[PR]
by ruccar | 2009-09-24 09:50 | アクセサリー | Comments(4)

コラソン・コラソン 連休中休業のお知らせ

おはようございます!
今日から連休のはじまりですね☆


さて、Ruccaをお取扱い頂いているコラソン・コラソンさんは、

連休中の明日、9月20日(日)~9月23日(水)までお休みとなります

宜しくお願い致します


今日はあいにくのくもり空ですが、明日からはお天気みたいですね♪
秋晴れがつづくといいなぁ~
良い連休のお時間をお過ごしください☆
[PR]
by ruccar | 2009-09-19 08:49 | お知らせ | Comments(0)

新しい一日

おはようございます!
今日はお天気で気持ち良いですね

昨日で戸越銀座のフォトカノン さんでの
展示が無事終わりました

今回もたくさんの方にご覧になっていただけて、
お手にとっていただけて、
嬉しい気持ちで胸がいっぱいです
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました

10月にまたフォトカノンさんで展示させていただく予定です☆
10月の展示は楽しい企画が立ち上がっていて、
私もワクワクしてます
詳細はまたブログでお知らせさせていただきますね
(早く話したいなぁ~♪)


今日からまた新しい一日

昨日までの展示の喜びを胸に、
また一つ一つ心を込めて製作していきたいです

f0123934_91050100.jpg

[PR]
by ruccar | 2009-09-17 09:18 | お知らせ | Comments(0)

お知らせ3つ*

おはようございます!
イチローのニュース横目でちらりちらりと見ながら、
めずらしく朝にブログをアップしてます
イチロー、すごいなぁー!!


今日はお知らせを3つほど*


1. TRANSPARENTに新作を納品しました☆

昨日、恵比寿のヘアサロン「TRANSPARENT」さんに
新作を納品させていただきました
ご好評いただいているリボン・ヘアゴムも全色そろってます♪
今回は看板犬のCheryyちゃんには会えず、残念!!


2. フォトカノンでの展示、明日まで☆

戸越銀座の「フォトカノン」さんでの展示は、
早いもので明日16日までとなりました
10月にまた展示させていただく予定ですが、
今回でラストとなる作品もありますのでお見逃し無く☆


3. ネームカード設置しました☆

エキサイトのブログには「ネームカード」というものがあるのですが、
「Rucca」も初めて設置してみました*
(今ひとつ使い方がよくわからないのですが・・・^^;)

クリックすると「Rucca」の簡単な略歴が表示されますので、もしよかったらご覧ください☆
コメントやリンクが表示されている右のメニューのところにあります
(携帯では表示されないようです・・・
 携帯からご覧になられている方、ごめんなさい!!)

それでは、今日も良い一日を♪

f0123934_8261483.jpg

[PR]
by ruccar | 2009-09-15 08:35 | お知らせ | Comments(0)

8万年

ある日の朝

半分ねぼけながらPCを立ち上げて、ネットに繋げて、
このニュースが目に飛び込んできた瞬間に、一気に目が覚めた

「8万年前の貝殻ビーズ、発見される」

ねぼけた頭にこの「8万年」のパンチは、かなーり強烈でした

巻貝に穴を開けた、ごくシンプルなビーズ
アフリカ北部のモロッコで発見されたそうです
(こちらのHPに画像つきでアップされてます → BIGLOBEニュース


アクセサリーって不思議だなぁー、と思うときがあります

服は寒さから身を守ったり、皮膚を守ったり、
生命を守る役割があって、
そこから発展していったんだと思う

でも、アクセサリーは必ずしも
「生きていく上で絶対必要不可欠なもの」ではない

それなのに、ありとあらゆる国、
ありとあらゆる時代の遺跡からは
アクセサリーの原形のような装飾品が必ず発見される

たぶん太古の人たちにとっては、
「富の象徴」や「権力の象徴」、
「宗教的、呪術的なもの」などなど、
いろんな意味合いが込められているのだと思うけど、
形や種類を変えて必ず出土される

それを見るたびに不思議だなぁ、と思います

きっと太古の頃から、現在まで、
人間にとってアクセサリーを身に付けることって
何か「特別な意味」が込められているんでしょうね

8万年前の人たちは、このビーズでどんなアクセサリーを創って、
どんな気持ちで身につけてたのかなぁ☆
[PR]
by ruccar | 2009-09-14 22:39 | アクセサリー | Comments(2)

ゴールドフィルド

今週は「暑さが戻ってきた!」と思ってたけど、
やっぱり朝と夜は空気がひんやりとしてますね
秋ですなぁー


今回は、フォトカノン さんで展示中の作品をご紹介☆

今回はK14ゴールドフィルドを使用した作品を何点か展示してます
こちらのアメジストのネックレスと、
f0123934_16424765.jpg



こちらのグリーンオニキスのネックレス
f0123934_16431023.jpg



「ゴールドフィルド」、はじめて耳にされた方も多いと思いますので、
ここでちょっとご説明を


ゴールドフィルドとは・・・   
  
  金の層を高熱と圧力で素材(真鍮)に圧着させたもので、
  その金の層の重量が素材を含む総重量の1/20以上の場合、
  ゴールドフィルド(金張り)と呼ばれています。
  (ちなみに14/20Kとは商品全重量の1/20以上が14金という意味です。)


ではでは、今まで多く一般的流通している「金メッキ」との違いはというと・・・  
  
  金メッキ製品は安いため国内ではもっともよく使われていますが、
  電気分解により金をミクロン単位で真鍮などに付着させているため、
  使用中に剥げてその部分より中に含まれているニッケルが溶け出し
  肌に擦れて金属アレルギーの原因になることもあります。

  「ゴールドフィルド」は金メッキよりはるかに厚いプレートで作られているため、
  長期間使用してもほとんど剥げてくることがありません。
  また金メッキのようなきつい黄色ではなく、ゴールド特有の柔らかく上品な色味が特徴です。


長々と書きましたが、簡単に言うと、

「ゴールドフィルドは金メッキとは違うよ~
 剥げることがほとんどないよ~
 K14ゴールドフィルドの表面は14金ってことだよ~」


と、いうのがゴールドフィルドの大きな特徴です
(ちょっと乱暴なまとめ方かな。。。)


日本では、まだなじみの少ないゴールドフィルドですが
欧米ではすでにメジャーな存在で、日本でも少しづつ手に入るようになってきました
見た目は金製品と変わりませんが、低価格でご提供できるという嬉しい特徴もあります

「いつもはシルバー派だけど、ゴールドも手に取ってみようかな」
と、思われていらっしゃる方にもオススメです♪
[PR]
by ruccar | 2009-09-09 16:59 | アクセサリー | Comments(0)

無事、搬入

今日、戸越銀座のフォトカノン さんに無事搬入できました~!

今回の展示はこんなかんじにしてみました♪

f0123934_18341145.jpg



f0123934_18342964.jpg




f0123934_18344785.jpg



前回と展示、作品ともに一新しました
作品はまた改めてご紹介しますね

会期中の12日(土)、13日(日)は戸越銀座商店街のお祭りだそうです!
秋祭り、毎年盛り上がるそうです
ぜひ遊びにいらしてください♪

******************************

会期:9月4日(金)~9月16日(水)
   (木曜定休)

会場:フォトカノン
住所:〒142-0041 東京都品川区戸越2-1-3
電話番号:03-5498-1641
営業日時:平日 9:30~20:00
     土日祝 10:00~20:00
休業日:木曜日

******************************
[PR]
by ruccar | 2009-09-03 18:41 | お知らせ | Comments(0)

夏の終わりと秋のはじまり

以前お知らせさせていただきました、
戸越銀座のフォトカノン さんで4日からまた展示させていただくことになりました

あの可愛い暖かいお店にまた帰れる~!と、
私自身とっても嬉しくてワクワクしてます

今回は、夏の終わりと秋のはじまりに寄り添うイメージの作品をそろえました
展示も一新する予定です

お時間がありましたら、秋のはじまりの風を感じながら
ぜひ遊びにいらしてください♪


*********************************

会期:9月4日(金)~9月16日(水)
   (木曜定休)

会場:フォトカノン

住所:〒142-0041 東京都品川区戸越2-1-3
電話番号:03-5498-1641
営業日時:平日 9:30~20:00
     土日祝 10:00~20:00
休業日:木曜日

*********************************


10月にまた展示させていただく予定になってます
詳細が決まり次第、また改めてお知らせさせていただきますね
お知らせさせていただいた当初の会期から
変更になってしまって申し訳ありません
よろしくお願いします


明後日はいよいよ搬入!
わくわく
展示の模様など追ってご紹介させていただきますね☆
[PR]
by ruccar | 2009-09-01 17:30 | お知らせ | Comments(0)

ちらり

昨日はすごい雨、雨、雨、の一日でしたね!
私が住んでいる町の近隣の小学校は、昨日から新学期だったみたいで
しょんぼりとしたランドセルの後姿を昨日の朝見かけました
気持ちわかるなぁー

そんな8月の終わりに、お嫁に行った作品
この夏はシンプルなアクセサリーのオーダーが多かったのですが、
この子はこの夏一番の大ぶりのブレスレット

f0123934_16472262.jpg


黄色の大きい石はイエロージェイド
茶色のさざれ石は琥珀

「大きめのアクセサリーは苦手」という方も
ブレスレットはさりげなくつけられて、
それでいて豪華さがプラスされて、
ファッションの良いスパイスになると思います

これからの季節は
七部袖からちらり、
長袖の薄手のジャケットからちらり、
ブレスレットが見えると素敵ですね
私も自分用の大ぶりブレスレット創りたいなぁ

今日から9月
夏から秋に移ろう淡い季節をお楽しみくださいね☆
[PR]
by ruccar | 2009-09-01 16:53 | オーダーメイド | Comments(0)