カテゴリ:オーダーメイド( 22 )

ちらり

昨日はすごい雨、雨、雨、の一日でしたね!
私が住んでいる町の近隣の小学校は、昨日から新学期だったみたいで
しょんぼりとしたランドセルの後姿を昨日の朝見かけました
気持ちわかるなぁー

そんな8月の終わりに、お嫁に行った作品
この夏はシンプルなアクセサリーのオーダーが多かったのですが、
この子はこの夏一番の大ぶりのブレスレット

f0123934_16472262.jpg


黄色の大きい石はイエロージェイド
茶色のさざれ石は琥珀

「大きめのアクセサリーは苦手」という方も
ブレスレットはさりげなくつけられて、
それでいて豪華さがプラスされて、
ファッションの良いスパイスになると思います

これからの季節は
七部袖からちらり、
長袖の薄手のジャケットからちらり、
ブレスレットが見えると素敵ですね
私も自分用の大ぶりブレスレット創りたいなぁ

今日から9月
夏から秋に移ろう淡い季節をお楽しみくださいね☆
[PR]
by ruccar | 2009-09-01 16:53 | オーダーメイド | Comments(0)

醍醐味

f0123934_028636.jpg



まぶしいぐらいに深い深い碧色の石は、「クロムダイオプサイト」という石です。
この石はなかなか手に入れることができない石なので、見つけた瞬間は心の中で
ガッツポーズ。密かに大興奮してました。

このお仕事をさせていただくようになって、一番喜びを感じるのは
もちろんお客様がアクセサリーを気にいってくださって喜んでくださること。
では、醍醐味を感じるのは?と、いうと、石との出会いだと思います。

私が生まれる前から深い深い土のなかで、ひそやかに息づいていた石。
その石が縁あって、私のもとへやってきてくれる。
その確率とか、縁とか、タイミングとか、出会いとか、いろんなことを想像すると、
とても遥かすぎてドキドキしてしまいます。
と、同時に、そんな遥かな縁で巡りめぐって私のもとへやってきてくれた石たちを、
絶対無駄にしたくないし、石たちに恥じぬ作品を創ろう、と背筋がピシっとします。

そんな醍醐味を感じながら日々制作してます。
[PR]
by ruccar | 2007-11-23 00:39 | オーダーメイド | Comments(4)

幸福のニュース

10月は大切な友だちの幸せなニュースをたくさん聞かせてもらった一ヶ月でした

おめでとう!

おめでとう!!

幸福なニュースを聞かせてもらうと、ほんわか笑顔になる

人と人ってこうやって繋がってるんですね

笑顔が素敵なあの娘と、あの娘と、あの娘が

いつも、いつまでも、ずっと笑顔でありますように☆

f0123934_18224059.jpg


10月のハッピーガールのブレスレット

青はターコイズ、黄色はシトリン、
写真では見えづらいかもしれないですが、8月生まれの彼女の誕生石ぺリドットという
黄緑色の小さな石が入ってます
[PR]
by ruccar | 2007-11-06 18:35 | オーダーメイド | Comments(2)

誕生日の過ごし方

「誕生日の24時間はこれから始まる一年間の雛形となる日だから、
その一年をどんなふうに過ごしたいかを考えて一日を過ごしたほうがいい」

友人からそう教えてもらってから、これから始まる一年を
どんな一年にしたいかを考えて誕生日を過ごすようになりました。
一昨年は朝から晩まで友だちに遊んでもらったり、
去年は台風のなか強行突破でビール工場にビールを飲みに行ったり。
(たしかにこの一年はありとあらゆる意味で強行突破な一年になりました^^;)

今年の誕生日の過ごし方は、もうかなり前から決めてました。

いつも通り仕事をすること。
作品を一つ、完成させること。

今のお仕事をさせてもらえていることが本当に幸せなありがたいことなので、
これから始まる一年も日々、大好きなこのお仕事ができますように。
そして、なにより、作品を創りつづけたい。
そう願っていたから。

なので、誕生日は朝から発送の準備、諸連絡、書類整理、などなど
いつも通りのお仕事、お仕事。
それがひと段落して、さあ落ち着いて作品を創ろうと思ったとき
「何を創ろうかしら?」と一つのクエッション。

そうだ、お母さんのネックレスを創ろう。

実は、母から前々からネックレスを創ってほしいと頼まれてのですが、
身内は後回し、後回しになって伸び、伸びになっていたのでした。
ごめんよ、母ちゃん。

これから始まる一年も、そばにいて私を支えてくれている
家族や友人への感謝の気持ちを忘れないようにと想いを込めて。
完成した作品がこちら。

f0123934_9425330.jpg


大きい石がカーネリアン、小さい石が赤めのう。

穏やかで平和な誕生日でした。
良い一年になるといいな。



○おまけ

細かい作業が苦手な母のネックレスは、
すべて後ろの留め具部分がマグネットになってます。
パチっとくっついて、パチっと外せて、楽ちん楽ちん♪

f0123934_9434756.jpg


f0123934_944515.jpg

[PR]
by ruccar | 2007-10-13 09:49 | オーダーメイド | Comments(6)

マカロン

ピンク、黄色、茶色

お客様からリクエストのあったカラーリング。

マカロンのような彩りで創っていてとっても楽しかったです☆


f0123934_16214870.jpg



ピンクはチェリークォーツ、
黄色はシトリン、
茶色はスモーキークォーツです。
[PR]
by ruccar | 2007-10-07 16:27 | オーダーメイド | Comments(0)

ボタン

私としては、初の試み。
アンティークのボタンと天然石を組み合わせたブレスレットです。

f0123934_183449.jpg


こちらのアンティークのボタンはお客さまからお預かりさせていただいたものです。
そのお客様はアンティークのボタンをコレクションされているのですが、
細かい細工が施されているボタン、いざ洋服につけるとなると
お洗濯のたびに取り外さなくてはいけなくて、それでは日々の生活には少々難儀。
それならば、アクセサリーとして身につけることはできないかしら?、と私にご依頼
してくださったのでした。

私もボタンを使ったアクセサリーを創るのは初めて。
石とはまた違うアンティーク独特の重厚感を生かすにはどうすればいいか?、とワクワク
しながらデザインを考えたり、
昔の職人さんが創った細かい丁寧な細工がされているボタンにうっとりとしながら
製作したり、と初めて試みに終始ドキドキワクワクしながら取り組みました☆

いつもは石と石を組みあわせて創っていますが、今回のボタンのように
石以外のものと組み合わせるのも楽しい!と発見しました。
そんな素敵な機会をくださったお客さまに感謝。
世界がまた一つ広がりました。ありがとうございます。

そして、ボタンのアクセサリー第2段のご依頼が♪
今回はお客さまのコレクションの中から私がセレクトしてOK!とのことで感激!!

f0123934_1863522.jpg


箱いっぱいにアンティークのボタン。
まさに宝の山です♪
さて、どんなデザインにしようかな^^
[PR]
by ruccar | 2007-10-03 18:24 | オーダーメイド | Comments(4)

ストラップ

昔から自分が携帯ストラップを付ける習慣がなかったので、
ストラップを創るという発想が実は今までなかったのですが
お客様から「携帯ストラップは創らないの?」と、リクエストをいただく
機会が多くなって、最近創りはじめました。

f0123934_14165374.jpg


アメジストとローズクォーツ、先っぽのシルバーの球体は鈴なので
振るとリンリン♪と鳴ります。

f0123934_14185449.jpg


f0123934_14285676.jpg


ターコイズ、2種。


f0123934_14205724.jpg



お客様のお持ち込みのネックレスのリメイクです。



ストラップは創り始めたばかりだけど、これからいろいろ創ってみたいな、と思ってます☆
[PR]
by ruccar | 2007-09-26 14:30 | オーダーメイド | Comments(6)

赤ちゃん

毎年、夏に関西の友だちの家に遊びに行きます。
今年も先週末に遊びに行ってきました。

去年会ったときは妊婦さんだった友だち。
そのお腹から生まれた元気な赤ちゃんに
今年は初めて会うことができた。

元気な笑顔を見せてくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。

いっぱいご飯食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、
いろんな人からたくさんの愛をもらって、
すくすく、すくすく大きくなってね。

来年も元気な笑顔を見せてね。

f0123934_10435586.jpg



上のサンゴのネックレスは妊婦だったときの友だちに贈ったものです。
日本では昔、サンゴは「女性のお守り」として持つ風習があったそうで、
とくに「安産」のお守りとしてよく贈られていたそうです。

ちなみにこのネックレス、以前「知恵熱」のときにのせたネックレスの
シルバーバージョンです。
チェーンが違うだけで、雰囲気ががらっと変わりますよね☆
[PR]
by ruccar | 2007-08-30 10:51 | オーダーメイド | Comments(2)

凛々

f0123934_14551150.jpg


製作しているときはまったく気が付かなかったのですが

こちらのピアス、身につけていると石が揺れて「りんりん」と耳元で

音が鳴るそうです♪

お客様から教えていただきました。

どんな音が鳴るんだろう?

りんりん
[PR]
by ruccar | 2007-08-21 14:56 | オーダーメイド | Comments(2)

いくら暖冬といって暖かくても、
冬と春ではやっぱりなにかが違う気がする。
早く春になってほしいなぁ。

今は持ち主の方にいつも愛してもらってる
この幸せな指輪の写真を見てると、
お渡しした日のきれいな春空を思い出す。

f0123934_11561096.jpg

[PR]
by ruccar | 2007-02-06 12:02 | オーダーメイド | Comments(4)