カテゴリ:* 大切な毎日 *( 59 )

音色が響く年賀状

どんなに連絡手段が発達しても
やっぱりいただくと嬉しい年賀状!

メールにはない暖かさがありますよね♪

素敵なお年賀状、皆さまありがとうございました!
年末の忙しいなか、心に思い浮かべて書いてくださったんだなぁ、と思うと
嬉しさもひとしおでした♪


皆さまからいただいた
嬉しいお年賀状の中から今日は一枚ご紹介♪

トランペットアクセサリーをご愛用くださっている小西徹郎さん からいただいたお年賀状

f0123934_21541619.jpg


てつろうさんらしい、
今にも音色が響いてきそうなお年賀状♪、
と思いながら見ていたら…

あら?もしかして!?

f0123934_21545171.jpg


もう少し近づいてみると...!

f0123934_21552736.jpg

「Trumpet Accessary by Rucca“Rie Yokota”」

わぁ~~~~!!!!感激!!!
てつろうさん、ありがとうございます!!!

「 トランペットアクセサリーはもうすでに
ボクのトレードマークになりました!! 」

という、嬉しいお言葉もいただきました

自分の手から離れたアクセサリーたちが、
それぞれの方のもとで
それぞれのストーリーを紡いでいると思うと、
喜びの気持ちで胸がいっぱいになります

これからもそういうアクセサリーを
一つでも多く制作していきなぁ、と思ったお正月でした*


トランペットアクセサリーをご愛用いただいいる
小西徹郎さんの音楽はMySpace
で聴くことができます♪

素敵な音色をぜひお聞きくださいね♪♪
[PR]
by ruccar | 2010-01-11 22:17 | * 大切な毎日 * | Comments(4)

家族の風景

“  キッチンにはハイライトとウイスキーグラス

   どこにでもあるような家族の風景

   7時には帰っておいでとフライパンマザー

   どこにでもあるような家族の風景  ”


ハナレグミの『家族の風景』

この曲を聴いて「私のうちみたいだな~」と自分の家を重ねられた方、
きっとたくさんいらっしゃるんだろうなぁ、と思います

私もその一人です

そして、
「どこにでもあるような家族の風景」が日夜繰り広げられる家に育てことが、
どれだけ幸福なことなのかということを、
年を重ねるごとにその大きさを実感できるようになってきた気がします


先週は私の母の誕生日でした

今年の我が家は怒涛のようにいろいろなことがあって、
「身近にいる人にこそ、伝えられるときに感謝の気持ちを、きちんと言葉や形に表さないといけない」
と、いうことを痛いほど実感させられた一年でした

で、そんな一年を締めくくるかのような、12月の母の誕生日
今年のプレゼントは大好きな荒川翔子さんに絵をお願いすることにしました


そして、本当は10月が誕生日だった父

しかし主役の本人が怒涛の渦中にいて、
誕生日どころではない状態だったため、
お祝いが延び延びになってしまっていたので、
この機会に父も一緒にお祝いしたいなぁーと思って、
父の絵も荒川さんにお願いすることにしました


かくかくしかじか事情を荒川さんに話すと、
「せっかくなら、夫婦仲良く並んで描いたほうが良くないですか?
でも一枚に収めちゃうと、2人まとめてのプレゼントになってしまうから
2枚それぞれ違う構図で描くのはいかがですか?」

「せっかくならRuccaさんも登場させましょう!」
などなど、どんどん、どんどんアイデアを出してくれる荒川さん


本当はグループ展や企画展など控えていて、ものすごく忙しい状態だったはず
なのに、こちらのわがままにも快く答えてくれて、
さらにアイデアやイメージもどんどん、どんどん膨らませてくれる荒川さん


手間を惜しまず、まるで自分の家族のことを想うように
親身にいろいろと考えてくれる彼女の姿を見て、
「荒川さんにお願いして本当に良かった」と
メールで打ち合わせを重ねるたびに感激してました*


きっとこういう素敵な心の持ち主だから、
あんなに可愛くて生き生きとした豊かな世界が描けるんだなぁー
と、荒川さんの絵の魔法を見せてもらいました☆


完成した素敵な絵がこちら**
左が父の絵、右が母の絵
それぞれRuccaのタックピンとネックレスも一緒に渡しました
(いつもはこんなにプレゼント豪華ではないけれど、今年は特別!!)

f0123934_15432854.jpg



人生を楽しむこと、
本当の意味で心豊かに暮らすとはどういうことなのか、
ということを、私は父と母の日々生きる姿から教わったと思ってます
そのことに一番感謝してます


さすがに面と向っては照れくさくて言えないけれど、
荒川さんの絵がその全てを伝えてくれました

荒川さんにお願いして、本当に良かった**
本当にありがとうございました

プレゼント渡したときの私の予想をはるかに超える
二人の喜びようが私にとって一番の贈物になりました***



私の大好きな荒川さんのブログはこちらから♪
絵本ではっぴーす*


何度見ても顔が思わず顔がほころぶほど可愛いポストカードがたくさんある
荒川さんのネットショップはこちらから♪
荒川翔子*happeace SHOP


最後に…ハナレグミの「家族の風景」を聴きたくなられた方は
こちらから♪
[PR]
by ruccar | 2009-12-18 16:24 | * 大切な毎日 * | Comments(0)

大草原の小さな家

子どものころ「大草原の小さな家」が大好きでした
大自然に囲まれたローラの暮らしぶりにうっとりとしながら、本にかじりついていました

そんな、私の小さい頃の夢、「大草原の小さな家」を再現したかのような
場所に先週末行ってきました!

場所は北鎌倉

北鎌倉の某所。。。いえいえ「帽処」にて、
会社員時代からお世話になっているひろりんさん
毎月三日間限定の「帽子小屋」をオープンされたのです!

f0123934_18585931.jpg


日本人離れした洗練されたセンスの持ち主のひろりんさんを、
会社時代から「素敵だなぁ~」、とそのセンスの素晴らしさにうっとりしていたのですが、
こちらの帽子小屋もひろりんさんならではのセンスがそこかしこに広がる
夢いっぱいの空間でした♪

f0123934_190839.jpg


帽子への愛と夢がいっぱいの小屋の中は、ぜひ実際に体感なさりに行ってくださいね♪
きっと、時をたつのも忘れるはず!

詳しくはひろりんさんのブログ「ひろりんの帽子屋修行」をご覧ください♪

もちろん私も「ひろりん帽」を頭にこの日は北鎌倉散策を楽しみました
ひろりん帽はオーダーなので、頭のサイズにぴったりの帽子を創ってくれるので、
帽子を被っているというよりも、包まれているかんじがします
それも魅力の一つ*

写真はこの日被っていた「ひろりん帽」とこの日つけていたRuccaのピアス
(ひろりんさん、勝手にコラボしちゃった!笑)

f0123934_1903766.jpg


素敵な帽子小屋、今思い出してもうっとり**
また遊びに行きたいな♪
[PR]
by ruccar | 2009-10-24 19:15 | * 大切な毎日 * | Comments(0)

mini book

金木犀の香る、台風一過の青空のなか、
会社員時代の先輩で今も仲良くしていただいてるMさんと
フォトカノン さんへ遊びに行ってきました♪

THANKS SALEの可愛い雑貨をゲットして、
ギャラリースペースの素敵な展示を見てうっとりして、
美味しいコーヒーもいただいて、
すっかり和んでまったりと幸せな気持ちでいたら、
さらなる幸せが・・・

Ruccaが出展中の豆本キーホルダーを、
Mさんが気に入ってくださってご購入してくださりました***

わぁーーー!うれし~~~!!!!!!

今日持っていたカゴバッグにさっそくつけてくださって、さらに感激☆☆

感謝と感激の気持ちを指先にこめながら、
携帯でさっそくパチリと撮らせてもらいました♪

まずはバッグの全体像から

f0123934_115815.jpg



もう少し寄って、表表紙☆

f0123934_125097.jpg

カメラのチャームと、
忘れてはならないRuccaといえば天然石、こちらはパールがついてます

裏表紙もパチリ☆

f0123934_134368.jpg

裏にはフォトカノンさんのロゴが入ってます♪

残り2パターンも豆本の内容、石ともに違いますので
フォトカノンさんでぜひご覧になってください♪


そして今日、10月10日はいよいよフォトカノンさんの一周年記念日!
おめでとうございます!!!(パチパチパチ~☆)

10月10日限りの特別感謝企画があるそうですよー!
詳しくはフォトカノンさんのブログのこちらの記事で♪

マスキングテープや可愛い雑貨がセール価格になってる
THANKS SALEもひきつづき開催中です☆
(私もマスキングテープいろとりどり買っちゃいました♪)

楽しい企画がひきつづき目白押しのフォトカノンさんへ、ぜひ遊びにいらしてください♪

******************************
「1st BIRTHDAY」

会期:10/2(金)~10/14(水)
   (木曜定休)

会場:フォトカノン

住所:〒142-0041 東京都品川区戸越2-1-3

電話番号:03-5498-1641

営業日時:平日 9:30~20:00
     土日祝 10:00~20:00

休業日:木曜日
******************************
[PR]
by ruccar | 2009-10-10 01:16 | * 大切な毎日 * | Comments(0)

Birthaday***

タイトルに「Birthday」が続きますが(笑)、
昨日は無事私の誕生日を迎えることができました☆

お友達やお世話になってる方々から
「Happy Birthday!」のメールを
朝からたくさん頂いて、
感涙で涙涙、一日中うるうるとしてました*

私の友達は遠方に住んでいたり、
お仕事頑張っていて多忙を極めている子が多いのですが、
忙しい毎日の中で誕生日を覚えていてくれて、
お祝いのメールやカードを送ってくれて、
こういう優しいみんなに囲まれて支えてもらってるおかげで
こうして毎日元気に幸せに生きていられるんだなぁー
と、しみじみ思った誕生日の一日でした

幸せだなぁ***

27歳の一年は、とーっても充実した濃い一年で、
あとで振り返ったときに
「あぁ!あのときこういうことがあったから、今があるんだなぁ!」
と絶対思うであろう一年だったと思います

新しい歳も「あのとき頑張ったから今があるんだなぁ!」と
未来の自分が納得して思えるように、
一日一日、一瞬一瞬を
一生懸命生きれるといいなぁと思ってます

まだまだ、まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします(ぺこり)


そして、そして、
「1st BIRTHDAY」期間中のフォトカノン さんも
いよいよ来る10月10日が一周年のお誕生日です!
(ぱちぱちぱち~☆)

10月10日はスペシャルな企画もあるみたいですよ☆
プリントサンプル展やTHANKS SALEも開催中なので
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

詳細はフォトカノンさんの blog をご覧下さい♪
私も自分へのごほうびプレンゼント買いに行かなきゃ~~!


写真はフォトカノンさんで出展中の「スプーン・ストラップ」

f0123934_15594798.jpg


銀のスプーンは
「たくさんの幸せをすくえますように、一生食べることに困ることがありませんように」
という願いを込めて、一歳のお誕生日に贈る風習がヨーロッパであるそうです

赤ちゃんがいらっしゃるママさんへのプレゼントにも良いと思います♪
パールを繋いでいる糸の色を三色展開してます
ぜひフォトカノンさんでご覧くださいね☆


******************************
「1st BIRTHDAY」

会期:10/2(金)~10/14(水)
   (木曜定休)

会場:フォトカノン

住所:〒142-0041 東京都品川区戸越2-1-3

電話番号:03-5498-1641

営業日時:平日 9:30~20:00
     土日祝 10:00~20:00

休業日:木曜日
******************************
[PR]
by ruccar | 2009-10-06 16:10 | * 大切な毎日 * | Comments(10)

夏休み最後

Uターンラッシュが始まっているみたいですね
Ruccaも水曜日から夏休みをいただいていました

友達の地元・国立を案内してもらったり、
(素敵なお店と美味しいお店、たくさん連れてってくれてありがとう!)
イタリア人ばりにテンションが高い親戚の集まりに参加したり、
初対面の人のお誕生日会に突撃参加させてもらったり(おじゃましました~)
楽しい夏休みを満喫しました☆

夏休み最後の今日は、
ひさしぶりに家でのんび~~りと過ごしました
(昼寝までしちゃった。。。)

この間、そわの空さんに教えてもらった、フランシス・コッポラの農園で作ってるコッポラ・ワインを、
「夏休みの最後!」ということで今夜開けちゃおうと思ってます


f0123934_16464644.jpg

家族で頂く予定です
楽しみ~~!!


写真は楽しみのワインにちなんでボルドー色のガーネットとカーネリアンのピアス

f0123934_1647137.jpg


たくさん遊んで、たくさん笑って、
キレイなものや可愛いものをたくさん見て、
美味しいご飯を食べて、楽しいお酒も飲んで、
新鮮な空気を吸って、緑のある場所でリラックスして
心も身体も栄養満点になったので
明日からまた頑張ります☆
[PR]
by ruccar | 2009-08-16 17:03 | * 大切な毎日 * | Comments(4)

パレードはつづく

やりたい事がたくさんある

創りたいものがたくさんある

頭の中でパレードしているものたちを形にできるのだろうか?と、思うときがある

f0123934_182716.jpg


リンクさせていただいているブログ「そわの空」さんが
ずっと念願だった地元、名古屋でのワークショップを開催することになった

先日、そのお話を聞かせてもらっていたとき
「やりたいとずっと思っていたけど、
思ってるだけでは始まらないから、
自分でやろう!と思って企画した」
と、おっしゃっていて、その行動力、そして軽やかさ、さすがだなぁ!と思った

私も頭の中でパレードしているものたちを、そっとすくい上げて
一つ一つ形にしていきたい

そのためにも体を整えて、
心はいつも開いていたい

時間はかかるもしれないけれど、
ひとつひとつ丁寧に、
そして自分のリズムを忘れずに

そんなふうに思う今日このごろです

前述の「そわの空」さんのワークショップ、とっても楽しそうです!
私も名古屋で参加したい~~~~!
詳細は「そわの空」さんのブログをご覧ください☆


* * * * * * * * * * * * *

*お問い合わせが多いので再記させていただきます*

戸越銀座の「フォトカノン」さんでのRuccaの展示は現在、搬出してます
お盆休み中にいらしてくださる計画をたててくださっていた皆様、ごめんなさい

ただいま9月からの展示に向けて作品創りにいそしんでます
夏の終わりと、秋の始まりにぴったりくるアクセサリーを
創っておりますので、楽しみにして頂けましたら嬉しいです☆

よろしくお願いします
[PR]
by ruccar | 2009-08-10 18:21 | * 大切な毎日 * | Comments(2)

The Rose

G.W最終日の夜は、このブログにいつもコメントを寄せてくださっている
masako先生のダンスの舞台を観に行きました。

舞台の上に一筋の光。
その光を懸命に求めて、芽を出そうとする種たちの物語。
名曲「The Rose」をバックに描かれる壮大な生命のストーリー。

頭のてっぺんから、手の指の先、足のつま先の先端まで、
全身を使って表現するダンサーたちの姿に舞台中ずっと魅了されました。
ダンスのように体を使っての表現は、観ている者たちの心の深い深いところをつかみますね。
心の奥深いところへストレートにメッセージが届いて胸を打ちました。
感動しました。

舞台の上のmasako先生はキラキラと輝いていて美しかったです。
いつか、ダンスとアクセサリーのコラボしたいな。
(masako先生、ラブコールです♪)

f0123934_12544856.jpg


写真は舞台の題名と同じ「バラ」のヘアゴム。
お世話になっているTRANSPARENTさんに先月納品させていただいた作品です。
[PR]
by ruccar | 2008-05-14 13:02 | * 大切な毎日 * | Comments(2)

仕事始め

まずは近所の神社へお参り。

穏やかな晴天の空に響く二拍手。

気持ちが引き締まります。


背筋を正して、
さあ、今年もはじめよう!

f0123934_1814592.jpg

[PR]
by ruccar | 2008-01-06 18:21 | * 大切な毎日 * | Comments(2)