カテゴリ:* 大切な毎日 *( 59 )

Thank you!HIDEYO!!

おかげさまで大阪校ヒコ祭での
「HIKO CREATOR’S MARKET ~HIDEYO NOGUCHI2 ~」
無事に終わりました*


足を運んでくださった皆さま、
ご覧になってくださった皆さま
お手にとってくださった皆さま
ありがとうございました


私は会場へは行かれなかったのですが、
Ruccaのアクセサリーが大好きな大阪の街に登場してると思うと、
思わず顔がにやけてしまうほど嬉しかったです


大阪での「HIKO CREATOR’S MARKET ~HIDEYO NOGUCHI2 ~」の様子は、
コラソン・コラソンblogにアップされてますのでぜひご覧くださいね*

f0123934_22315644.jpg

↑ 10月はたくさん登場して活躍してくれたHIDEYOさん、ありがとう!!



    * * * * *



一色千里さんに撮影していただい動画のことや、
ネックレス&アロマキャンドルセット「I Wish」のシリーズのことなどなど、
書きたいことが盛りだくさんにあるのですが、
11月に入ったらなんだかあれよあれよと時間が過ぎてしまって、
なんだかあわあわとしてます(汗)


また近々落ち着いてゆっくりと更新しますね*
季節の変わり目で風邪ひいてる方も多いみたいなので、
暖かくしてお過ごしくださいね♪
[PR]
by ruccar | 2010-11-07 22:41 | * 大切な毎日 * | Comments(2)

鷹の台Bossa 雑貨フェア

10月24日の鷹の台Bossa雑貨フェア無事に終わりました*

f0123934_1285358.jpg


お天気の悪い中、会場へ足を運んでくださった皆さま、
ご覧になってくださった皆さま、
お手にとってくださった皆さま、
出展が決まってから暖かく応援をしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました



今回は初めての会場だったこともあって不慣れなことが多く
ご迷惑をおかけしてしまう部分も多々あって
本当に申し訳ありませんでした


f0123934_1292887.jpg



今回の鷹の台Bossa雑貨フェアではRucca初の試みがありました*

f0123934_1294824.jpg



ネックレスとアロマキャンドルのセット「I wish」シリーズ初登場!

「I Wish」のシリーズのセットのことはまた改めて詳しく書かせていただきますね♪


鷹の台Bosaaは11月23日(火・祝)までつづきます
Ruccaは出展しないのですが、
11月23日は10月と同じスタジオ・ヒロキで雑貨フェアが開催されるそうです
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

詳しくは 「すうぷ屋Hygge 」さんのHPをご覧ください*



      * * *  * * *



こういう対面型のイベントの出展は、
今回で年内は最後になると思います

お越しくださった皆様、
本当にありがとうございました

今までRuccaはお店での販売とオーダーが主で、
お客様と実際にお会いすることが少なかったのですが、
イベントに出展させていただいて
実際にお客様とお会いできることの嬉しさに
毎回感動していました*


来年も、どこかで何かの形でイベントに出展したいなぁ、と思っています
決まり次第またお知らせさせていただきますね*
よろしくお願いします


なんだか、仕事納めのような文章ですが、まだ10月!!

オーダーの承り、お店への納品、
もちろんまだまだ年内のアクセサリー制作はつづきます
作品のことなどなど、またアップさせていただきますね*
ひきつづきよろしくお願いします♪


急激な木枯らし!急激な寒さ!
暖かくして風邪ひかないように気をつけてくださいね☆
[PR]
by ruccar | 2010-10-27 12:20 | * 大切な毎日 * | Comments(0)

ただいま♪

行ってきましたー青森!!

二泊三日、五所川原市 → 弘前市→ 青森市、と青森県を堪能してきました*

良い旅行だった~♪

写真と一緒に旅の振り返りを少し☆


f0123934_17465290.jpg


旅行バッグには紅茶染めのチュールヘアゴム
on!y!va!さんの石のブローチ*

旅の相帽はもちろんひろりん帽!


f0123934_1825210.jpg


旅のお守りはターコイズのピアス

準備は万端!いざ出発♪


*一日目 五所川原*

f0123934_17491139.jpg


今回の旅の一番の目的、ゆる画家のきむらまさよちゃん のつづきまし展☆

まさよちゃんのほっこり心温まるイラストが
たくさん見れて幸せでした♪

まさよちゃんのつづきまし展は9月30日まで開催されてます*

詳しくはまさよちゃん のブログをご覧くださいね♪

手書きのかわいい地図にキュン☆


この日はまさよちゃんに五所川原の素敵なところへ
たくさん連れていってもらいました*

f0123934_17495517.jpg


圧巻の五所川原たちねぷたの館!

五所川原の立ちねぷたは22m、ビル4階立てに当たる高さですごい迫力

次は立ちねぷたのお祭りのときに実際に動いてる様子見たいなぁ*


f0123934_17502987.jpg

立ちねぷたの館にて発見☆


*二日目 弘前*

まさよちゃんのおかげで大好きになった五所川原の街から弘前へ

f0123934_1751536.jpg


また来るね~五所川原


弘前での一番の目的はこぎん刺し!

青森に行く事を話した友だちに
「弘前こぎん刺し!絶対見てきた方が良いよ~!!」とオススメしてもらいました*

写真はないけど「弘前こぎん研究所」へも行きました

「こぎん刺し」は昔、農家の女性たちが始めた刺繍だそうです

自分たちの生活を彩るためにはじめた手仕事、
青森の自然の中でだからこそ生まれた手仕事、
日々の生活に根ざしている手仕事、
その力強さと繊細さが素敵でした*


その他にも、弘前も素敵なところがいっぱい!

f0123934_17513635.jpg


青森銀行記念館


f0123934_1752139.jpg


ふすまの向こうに祈りの場所がある、弘前昇天教会 


f0123934_17523410.jpg


教会の中にも手仕事



* 三日目 青森*

弘前から青森へ
f0123934_1753919.jpg



青森県立美術館

f0123934_1756725.jpg


奈良美智の「青森犬」
「青森犬」は写真OKというおおらかさ◎
そのおおらかさも含めて好き*

旅の最後の最後まで遊んで、
夜の飛行機でびゅ~んと東京へ、ただいま◎


青森県、ご飯がとっても美味しくて、
お酒がすっごく美味しくて、
空気もきれいで
そして何より人がみ~んな暖かくて、
とっても良い場所*


初めて行ったけど場所だけど、大好きな場所になりました
こうやって大好きな場所が増えていくのは嬉しいな


旅行へ行くと、自分自身がいつのまにか作っていた
見えない枠が自然と溶けていくかんじがする


もっと、もっと色々なとこへ行って、
いろいろなものを見たいな


そのために今自分がいる場所をもっと愛して、
自分がやるべき事をもっともっと愛して、
そしてまた旅へ行こう


Ruccaはおかげさまで秋もいろいろイベントが盛り盛りです

青森でたくさんたくさん充電したから、また頑張ろうー!

また行くね、青森県♪
[PR]
by ruccar | 2010-09-20 18:18 | * 大切な毎日 * | Comments(2)

*出会う雑貨フェア*

9月5日の すうぷ屋Hygge さんの雑貨フェア無事に終わりました*

暑いなか足を運んでくださった皆さま、
ご覧になってくださった皆様、
お手にとってくださった皆様、
声をかけてくださった皆様
応援してくださった皆様
本当にありがとうございました

*完成品アクセサリーのコーナー*
f0123934_16502026.jpg



Ruccaがすうぷ屋Hyggeさんの雑貨フェアに
出展させていただくのは今回で3回目となりました

お客様と実際にお会いして、
楽しくお話をさせていただきながら
アクセサリーをお選びいただく、
雑貨フェアのこの時間が
普段一人で制作している私にとって、
すごく励みになっていると回を重ねるごとに感じています

*オーダーのサンプルのコーナー*
f0123934_16513394.jpg


お客様との出会い、
一緒に出展している作家さんたちとの出会い、
ライブ出演のミュージシャンの皆さんとの出会い、
ほのぼのとした優しいHyggeのスタッフの皆さんたちとの出会い、
雑貨フェアに出展させていただくたびに素敵な出会いに恵まれて、
しあわせな気持ちにひたりながら雑貨フェアの日は帰路につきます*

回を重ねるごとにどんどん、どんどん、
雑貨フェアが大好きになっています**

*大好評いただきました、今回初登場の「石のおみくじ」*
f0123934_16523066.jpg



Hyggeさんでは9月は20日(月・祝)、23日(木・祝)に
出展される作家さんたちが入れ替わって雑貨フェアが開催されます

素敵な出会いにあふれてる雑貨フェア
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

私も今回はじめてお客さんとして雑貨フェアに遊びにいく予定です♪わくわく

20日と23日の雑貨フェアの詳細はすうぷ屋Hyggeさんのイベントページ をご覧下さい♪


* * *  * *  * *  *

おかげさまでこの夏は大盛況で、
まとまったお休みはなかったRuccaですが
今週は遅めの夏休みをいただいて、明日から青森へ行ってきます♪

一番の目的はほっこり柔らかこころ温まるイラストのきむらまさよちゃん
個展「つづきまし展」とまさよちゃんの笑顔に会うこと♪

昨日までは雑貨フェアの展示のものが入っていた旅行バッグに、
今度は旅行道具を詰めて*
これから荷造り、荷造り♪
行ってきま~す!
[PR]
by ruccar | 2010-09-06 17:10 | * 大切な毎日 * | Comments(0)

*嬉しい時間の二日間*

f0123934_1912032.jpg


7月18日、19日の すうぷ屋Hygge さんの雑貨フェア無事に終わりました*

暑いなか足を運んでくださった皆さま、
ご覧になってくださった皆様、
お手にとってくださった皆様、
本当にありがとうございました

f0123934_1915113.jpg


今回ははじめてセミオーダーを承ったこともあって、
お客様とゆっくりいろいろお話できて、
嬉しい時間を過ごさせていただいた二日間でした*


そして、とても個人的なことなのですが、
今回の雑貨フェアは私の夢が一つ叶った日でもありました*

f0123934_1933052.jpg



19日に出展されていたイラストと陶器小物のmiyaさん

彼女とは10年近い友達で、私が会社を退社して体も心もボロボロな状態だったとき
「アクセサリー、趣味のままにしておくのもったいないよ
 もっとたくさんの人に見てもらいなよ」
と、背中を押してくれたのがmiyaさんでした

いつかmiyaさんと何かの形で一緒に何かしたいなぁ、
というのが私の密かな夢だったので、
今回念願叶って一緒に出展できたこと、
すごくすごく嬉しかったです**

miyaさんは都内の手づくり市を中心に活動されてます
miyaさんが創りだす、見てる人たちを優しくて包み込んでくれる
可愛い動物たちにぜひ会いにいらしてくださいね♪

f0123934_19201834.jpg


Ruccaは残念ながら都合が合わず出展できないのですが、
8月7日の小平の灯り祭りにすうぷ屋Hyggeさんと
雑貨フェアに参加されている作家さんたちが
一緒に出店されるそうなので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪


いよいよ楽しい夏本番
次回は7月のお楽しみ企画第二弾お知らせできるかな♪
[PR]
by ruccar | 2010-07-21 19:23 | * 大切な毎日 * | Comments(0)

はじめての試み

今日は寝てない人多いのでは?
もちろん、私もその一人です
本田のブレ玉FKで叫び、遠藤のFKで鳥肌、岡崎のシュートで涙、
ゲーム終了のホイッスルで涙、涙、ハイタッチ、
涙、涙、ハイタッチ、涙、涙・・・(以下、省略)
あぁ、朝からテンション上がった~!
我が地元ではなぜかブブゼラが鳴り響いてました(笑)


それで、眠い目とハイテンションで妙に冴えてしまった頭でブログを書いてるのですが、
今回はひっぱりにひっぱってしまった国立の SAKKA no ZAKKA さんでの初の試みのこと*


今までRuccaのアクセサリーには作品名はなかったのですが、
今回SAKKA no ZAKKAさんに納品させていただいた作品には
はじめてシリーズ名と作品名をつけました*


このアイデェアは、 まめラジヲのめぐさんが
「名前を着けたらアクセサリーに物語性とかメッセージ性が出て
持つ人にとって、より特別なアクセサリーになると思いますよ」
と、アドバイスをくれたことがきっかけでした

「なるほどー!」と思って、
いつか名前を!、と機を狙っていたのですが、
今回SAKKA no ZAKKAさんでお取り扱いいただくに当たって
オーナーのほしのさんと打ち合わせをしていたとき、
そのことを相談したら「ぜひそうしましょう!」と言ってくださって、
今回初めて名前がつくことになりました*

f0123934_9571538.jpg


どの作品にどんな名前がついてるかは、SAKKA no ZAKKAさんでのお楽しみ♪
誰かにとっての「より特別なアクセサリー」になれるといいな*


初対面の私に素敵なアドバイスをしてくれためぐさんと、
私の提案にいつも満面の笑みで「やってみましょうよ~!」と大きな心で受け止めてくれる
SAKKA no ZAKKAのほしのさん、ありがとうございます*


今回の名前の件もそうですが、
Ruccaは一人で製作してますが、
たくさんの人からの貴重なアドバイスやヒントをもらって活動してます

一人きりでは絶対にここまで来れなかった

たくさんの人に支えてもらっていること、
応援してもらっていること、
それがどんなにありがたくて幸せなことなのかと思うと、
いつも泣けてくるぐらいの幸福感と感謝の気持ちでいっぱいになります

もらってるものが多すぎて、
どれだけたくさんの「ありがとう」を言っても言いつくせないほど
本当にありがとう***


名前のアドバイスをしてくれたまめラジヲの
イラストレーター、めぐさんは奈良県在住☆

奈良愛、鹿愛、映画への愛と、そして人への愛が溢れているブログは
観ていると心がほわんと温かくなります

私が最近とくにキュン!ときたのはププッピドゥ♪な小悪魔バンビ☆
まめラジヲさんの懐かしくてほっこり心が温かくなるイラストの世界、ぜひご覧くださいね♪
『まめラジヲ』のイラスト便☆人と音と鹿と
[PR]
by ruccar | 2010-06-25 07:27 | * 大切な毎日 * | Comments(2)

Dress Cord : Your Black

仲良くしてもらっている店員さんに
ラフォーレ原宿のパーティーにお招きしてもらいました*

f0123934_225449100.jpg


パーティー!素敵~!
ドレスコードもある!大人っぽい~!!
なんて、すっかり浮かれていたものの、
「あれ?ところで肝心なドレスコードの中身はなんだったっけ??」
と、我に返ったのはパーティー前日

招待状をよくよく読んで大慌て

<ドレスコード:Your Black/とっておきの黒いアイテムを身につけてお越しください>

ダークグレイや、ダークブラウンなどの洋服はけっこうあるのに
意外と黒い服を持っていない

しかも、「とっておき」の黒

う~ん....

あれ?
「とっておきの黒」がなければ「とっておきの黒」を創っちゃえばいいんじゃない?

と、いうわけで大急ぎで創ったネックレスがこちら

f0123934_2245064.jpg


作品やオーダーではよくお創りしているロザリオ型ネックレスですが、
意外にも自分用には持っていなかったので、これを機に創ってみました

「とっておきの黒」になってくれたのはオニキス
ところどころに小さなローズクォーツが入ってます


大慌てで創ったネックレスを胸に駆けつけたパーティーは、
さすがラフォーレ、おしゃれな人がたくさん*

黒い和服の人、
全身黒のモード系な人、
ビビッドな原色の中にちらりと黒を取り入れてる人、
お揃いのタトゥー風の黒のボディペイントしている店員さんたち、
たくさんの人たちがそれぞれに「とっておきの黒」を取り入れて、
そしてお客さんも店員さんもスタッフの人たちも
みんな楽しそうにキラキラ輝いていて、楽しい夜でした**

お招きしてくれた貴和製作所のさとうさん、
ありがとうございました!!
なかなかできない貴重な体験をさせてもらいました*

f0123934_22485066.jpg


ラフォーレのパーティーの招待状はいつもすごく凝っていて、
今回は一見香水風

頭の部分をひっぱると.....

f0123934_22505683.jpg


マッキー!!しかもラフォーレ!!
さすがー!!
[PR]
by ruccar | 2010-06-08 23:11 | * 大切な毎日 * | Comments(0)

楽しかった5月最後の週末♪

5月29日、30日の すうぷ屋Hygge さんの雑貨フェア、無事に終わりました*

足を運んでくださった皆さま、
ご覧になってくださった皆さま、
手にとってくださった皆さま、
本当にありがとうございました

今回の雑貨フェアにいらしてくださったのを機に
初めてRuccaのことを知ってくださったお客様がとても多くて、
嬉しい気持ちでいっぱいでした


野外でのイベントや素敵な音楽や、ワークショップなどなど盛りだくさんの二日間*

私も、 shuu工房 さんに編み物教えてもらったり、
沙羅 さんのミネラルファンデーションのワークショップに参加させてもらったり、
オーナーのMin さんの音楽にとろけそうになったり、
ちゃっかり思いっきり楽しんでしまいました^^


実は、今回Hyggeさんの雑貨フェアに出展させていただくきっかけとなったのは、
国立の SAKKA no ZAKKA さんでやらせていただいた「四月朔日」のときに
偶然Hyggeのオーナー・MINさんと、雑貨担当のやまねさんが
いらしてくださったことがきっかけでした

こうして素敵なご縁の輪を広げさせていただけることに
しあわせな気持ちでいっぱいでいます*

Hyggeさんはこれからもライブや雑貨フェアなど
定期的にイベントを開催されるそうなので、ぜひぜひ足を運んでくださいね♪
居心地の良い、心も体ものんびりリラックスできる空間に虜になるはず*


本当は雑貨フェアの写真や、イベントの写真をのせたかったのですが
写真を撮り忘れるという痛恨のミスをしてしまい(泣)
なので、1日目、2日目ともにご好評いただいたターコイズのブレスレットの写真を

f0123934_2240537.jpg



今日から6月
また気持ちを新たに頑張ろう♪
[PR]
by ruccar | 2010-06-01 22:50 | * 大切な毎日 * | Comments(4)

四月朔日 お礼状

「四月朔日」にお越しいただいたお客さまにお礼状をお送りしました

f0123934_21181813.jpg


この素敵な絵は誰の絵?と気になられた方もいらっしゃったのでは
実はこの素敵な絵、仲良くしてもらっている荒川翔子ちゃんが描いてくれた絵なのです


翔子ちゃんが四月朔日に来てくれたとき
「四月朔日という言葉からイメージして描きました」と、
プレゼントしてくれたのがこちらの絵


翔子ちゃんが感じ取ってくれた「四月朔日」は、
優しいふんわりとした風が吹いてきそうな春の日
春の訪れの喜びが絵から溢れていて、
「この素敵な絵を私一人で独り占めするなんてもったいない!」と、強く思って
四月朔日が終わってすぐに、ポストカードの作成のお願いをしました

すると
「あれはRuccaさんにプレゼントしたものなので、お好きに使ってください~」
と、いう大らかなお返事が!


そして、お言葉に甘えて四月朔日に出展したヘアゴムや、
四月朔日のキーポイントにした花びらパーツと一緒に
写真に撮らせてもらって完成したのが、このお礼状なのでした


作品って、どの方にとっても自分の分身や子どもみたいな存在だと思います
その作品を「お好きに使っていいですよ~」と、おおらかに言うことって
なかなかできないことだと思うし、
本当にスゴイことだと思う


今回もそうだったけれど、
翔子ちゃんの大きな大きな大きな心の広さに触れるたびに
いつも「すごいなぁ」と感激してます*

彼女の大きな大きな心で描かれた絵の世界ぜひご覧ください♪
荒川翔子HP
[PR]
by ruccar | 2010-05-26 21:25 | * 大切な毎日 * | Comments(2)

しあわせな4日間

f0123934_14321444.jpg


国立 SAKKA no ZAKKA さんの出張工房での
Rucca初の展示会「四月朔日」が無事に終わりました

素敵な出会い、嬉しい再会、笑顔、喜びにあふれた4日間
どんなにどんなに言葉を尽くしても言いあらわせないほど
しあわせな4日間を過ごさせてもらいました

f0123934_1437948.jpg


初挑戦だったその場でオーダーを承って、
その場でお創りする実演形式

普段は家でもくもくと創っている私が、
実演形式でお創りすることが本当にできるのか、
初日が始まるまで不安と緊張でドキドキ…

でも、パーツや石を楽しくそして真剣に選んでくださっている
お客様の顔を見たら、ハッとした

お客様がパーツや石を選んでいる眼差しの向こうに見つめているのは、
完成したアクセサリーを着けている「新しい自分」や
プレゼントしたい相手の「喜んだ笑顔」

そして、そのためのアクセサリーをお創りさせていただくことが
私が唯一できること

そう思えたら不安も緊張もどこかへ吹っ飛んだ

そして、完成したアクセサリーを着けてくださったときのお客様の笑顔
「あぁ、わたしはこの笑顔が見たくてアクセサリーを創っているんだ」
そう、確信できました

f0123934_15555032.jpg


足を運んでくださった皆さま、
応援してくださった皆さま、
たくさんのお力を貸してくださった皆様
本当はお一人お一人の名前を書きたいぐらい感謝の気持ちでいっぱいでいます
本当に本当にありがとうございました
一つ一つのエピソードを思い出すたびに泣けてくるほど
しあわせな気持ちでいっぱいでいます


「四月朔日」は夢を想う日

今年私が過ごした最高の「四月朔日」の中で生まれた夢や想いを
一つ一つ叶えられるように、
これからもアクセサリーを創りつづけていきたいです

f0123934_155712.jpg

[PR]
by ruccar | 2010-04-15 14:47 | * 大切な毎日 * | Comments(4)