カテゴリ:* 大切な毎日 *( 57 )

大成功!オダサガ文化祭!!

f0123934_1771448.jpg

おかげさまで3日土曜日のオダサガ文化祭
無事終了しました!
楽しかったぁ~~~!!!


3日はまだ台風が迷走状態でお天気も不安定で
心配な部分もあったのですが、
10時開始とともにお客様が続々といらしてくださって!


おかげさまで大盛況の一日でした*

f0123934_17202675.jpg


会場が屋内だったので外の様子が分からなかったのですが、
雨がすごい時間帯や
風が強い時間帯もあったみたいで、
お足元が悪いなか足を運んでくださったお客様には
感謝の気持ちでいっぱいです**


足を運んでくださった皆様、

ご覧になってくださった皆様、

お手にとってくださった皆様、

暖かい声をかけてくださった皆様、

本当にありがとうございました!!


普段お会いすることができないお客様や、
オダサガ文化祭ではじめてRuccaを知ってくださったお客さまに
暖かいお言葉やご感想を聞かせていただけて、
すごくすごく励みになりました


これからも一つ一つ心をこめて作品を創りつづけていきたいと、
改めて実感した一日でした**

本当にありがとうございます


当日のRuccaのブースはこんなかんじでした☆

f0123934_1795766.jpg


f0123934_17103833.jpg


f0123934_1711774.jpg


f0123934_17114447.jpg


お隣のブースだった緑荳胡同 さんと交代でお店番をして、
私も会場をぐるっと回わらさせていただいたのですが、
それぞれの作家さんが各自のブースに世界観を表現されていて、
本当に楽しかったです♪


いらしてくださったお客さま、
作家さんたち、
お手伝いを申し出てくださったボランティアの皆さん、
会場にいた皆さんの力が一体になって、
暖かくて楽しいイベントになったように会場にいて感じました**


ご一緒させていただいた作家さんの皆さん、

入り口で呼び込みやパンフレットを配ってくださったり
お手伝いをしてくださった皆さん、

ブログで告知をしてくださって当日も取材にいらしてくださった
手づくり市マップ一色千里さん

ありがとうございました!!


そして、こんなに楽しい企画をしてくださった
いつもお世話になっている海福雑貨さん
本当に本当にありがとうございました!!


オダサガ文化祭は第二回も開催が予定されているそうです


オダサガ文化祭のホームページでひきつづき詳細がアップされるそうなので
ぜひご覧くださいね☆

f0123934_171633.jpg


海福雑貨さんの呼びかけで、
オダサガ文化祭の売り上げの一部を
震災の義援金として募金させていただくことになりました

Ruccaも売り上げの5パーセントを義援金とさせていただきました

義援金は「オダサガ文化祭」として日本赤十字社に募金されるそうです

お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました
[PR]
by ruccar | 2011-09-05 17:47 | * 大切な毎日 * | Comments(2)

夏休み♪

14日まで夏休みをいただいていましたRuccaですが、
昨日15日から営業再開しました!


今年の夏休みはどこへ行ったかというと・・・

じゃじゃじゃん!

f0123934_20282754.jpg


青森~!!!

昨年の秋にはじめて行った青森の虜になってしまって、
今年の夏休みもびゅ~んと飛んでいってしまいました

今年のルートは浅虫温泉→五所川原→弘前とまわってきました

(去年の青森旅行の模様はこちらをご覧ください☆)


二日目の五所川原では、
見た人の心をほんわかさせる「ゆる絵」を描くきむらまさよちゃん
一年ぶりに再会できて、嬉しかったなぁ♪


五所川原では、去年まさよちゃんに案内してもらったお店へ
ぜひともまた行きたくて、今年も連れていってもらったのですが、
皆さん覚えていてくださって感激しました**
まさよちゃん、五所川原の皆さま、本当にありがとうございました


今年も残念ながら日程が合わなくて
五所川原の立ねぷた祭りには間に合わなかったので、
立ねぷたの館でねぷたを堪能してきました**

f0123934_2030139.jpg


f0123934_20302147.jpg


何回見てもスゴイ迫力でカッコイイ~!!

今度こそ、今度こそ!動くねぷたを見たいなぁ


まさよちゃんもねぷた制作の「蘭喜會」のメンバーで、
ねぷたの絵を描いてます*
「蘭喜會」の今年の「蘭喜ねぷた」はこちらでご覧なれるのでぜひぜひ♪
蘭喜會ブログ

「三枚のお札」という昔話がモチーフになっていて、
カッコイイんだぁ~!!!
動いてるところ見たかったなぁ~今度こそ、今度こそ・・・!!


f0123934_21115073.jpg



美味しいご飯と、キレイな空気と緑と、
暖かい人たちとの楽しい思い出のおかげで
思いっきりリフレッシュ&チャージできた最高の夏休みでした♪
おかげでまた頑張れそうです!

まずは9月の大イベント、オダサガ文化祭に向けて猛ダッシュ!
頑張ります♪

f0123934_2051179.jpg

↑ この子とも念願の初対面!
  弘前城400年記念のゆるキャラ「たか丸くん」
  会えてよかった~




  * * * * * * *

◎お知らせ◎

Ruccaをお取り扱いいただいてます海福雑貨さんは
18日(木)まで夏休みでお休みされてます

19日(金)以降に遊びにいらしてくださいね♪


オダサガ文化祭のDMをご希望の方は、
下記のアドレスまでお気軽にご連絡ください♪

ruccar★excite.co.jp
(お手数ですが★マークを@マークに変えてお送りください)
[PR]
by ruccar | 2011-08-16 21:29 | * 大切な毎日 * | Comments(0)

合言葉は、「領収書、エッフェル塔のね!」

f0123934_1173184.jpg


こちらの、とっても可愛くててオシャレな領収書は、
南雲理枝先生のアトリエでご一緒させていただいてる
K子さんからプレゼントしていただきました~!!


K子さん、ありがとうございます!! 
嬉しい~♡♡


こちらの素敵な領収書をご希望の方はRuccaの耳元で、

「領収書、エッフェル塔のね!」

と、こっそりおっしゃってくださいね~!

(意気揚々とエッフェル塔領収書を取り出す私の姿が目に浮かびます)



あまりの素敵さにまだ使えなくて
こっそり眺めてうっとりしてますが、
秋のイベントのときにエッフェル塔さん、
デビューしていただこうと思ってます*

ん??

秋のイベントって???


と、思ってくださった皆様、次回詳しくお知らせさせていただきますね☆

お楽しみに♪
[PR]
by ruccar | 2011-07-20 11:21 | * 大切な毎日 * | Comments(0)

Eat,Pray,Love......Make

フォトグラファーの遠藤ちえさんにご紹介していただいた素敵な本

f0123934_1630518.jpg


115 Handmade Stories
(発行:雷鳥社 ISBN:978-4-8441-3564-7)


その名の通り115人のものづくりに携わる作家さんたちの
作品や作家さん本人の表情、制作風景と
その作家さんが大事にされていらっしゃる言葉が
綴られている素敵な写真集


もちろん一つとして同じ作品は無くて、
115通りの作品が並んでいます

「こんな表現方法もあるんだぁ~!」

「こういう技法もあるんだぁ~!」

と、ページをめくればめくるほど、驚きの嵐


でも、一つだけ共通していること*


それは、
皆さんが創ることを大事にしていること、
真剣に楽しんでいること


アクセサリーの製作中に読んでいると、
そのことに改めて想いをはせて
背中をぽんと押してもらっている気がします



そして、今読んでいるもう一冊の本*

f0123934_16482571.jpg


ご存知「食べて、祈って、恋をして」


映画も大好きだったのですが、原作を読んだら
も~~~っと!!おもしろくて吸い込まれるように読んでます

( 読まれた方いらっしゃいますか?
私はインドのアシュラムの塔のシーンと、
テキサスのリチャードと空港で別れるシーンを
電車の中で読んでて泣きそうになりました.... )


この2冊を読んでいたら思い出した、
SAKKA no ZAKKA のオーナー ほしのりょうこさんが
以前おっしゃいていた素敵な言葉*


「食べることや寝ることと同じように、『創ること』も人間に備わった本能の一つだと思う」


この言葉を聞いたとき、すごく新鮮な驚きと発見がありました

そっか、、『創ること』は本能の一つなんだぁ!


だから、今日も私は食べて、祈って、恋をして、そして創ります


私の本能に従って


心をこめて、ひとつひとつ**
[PR]
by ruccar | 2011-06-28 17:06 | * 大切な毎日 * | Comments(0)

撮影していただきました**

f0123934_11575822.jpg


素敵なご縁をいただきまして、フォトグラファーの遠藤ちえさんの
お弁当写真集の企画に参加させていただきました*


前回のブログでちょっぴり書いた
SAKKA no ZAKKA さんに伺った日に起きた奇跡」とは、
遠藤さんとの出会いでした


納品に伺った日がたまたまSAKKAnoZAKKAさんの
オーナー ほしのさんの撮影の日で、
ちょうど遠藤さんがお帰りになるタイミングで私がお店に入りました


そこで、遠藤さんをご紹介していただいて
今回の写真集の企画に私も参加させていただくことになりました


しかも!

お話をうかがうと、私が日ごろお世話になっている
色を楽しむ会の佐々木染子さんと遠藤さんが
かつての職場の関係で繋がりがあることが判明!!

すごい・・・人と人って繋がってるんですね~

そして、こういう不思議なリンクがよく起きるのが SAKKA no ZAKKA さん
ホント不思議ですね~!



撮影ということで、ドキドキしてたのですが
遠藤さんの明るくてオープンな魅力的なお人柄のおかげで、
撮影の日は本当に楽しい一日を過ごさせていただきました♪


貴重な体験をさせてくださった遠藤さん、
撮影に出張工房を快く使わせてくださった SAKKA no ZAKKA のほしのさん、
本当にありがとうございました!!
楽しくて、終始ニコニコな一日でした☆

f0123934_1252458.jpg

【↑ Rucca弁当を撮影中の遠藤さん、カッコイイ!!】


「で、Ruccaさん、肝心なお弁当は何作ったのん??」

それは、もちろん本が発売になってからのお楽しみ~!!

11月に発売予定だそうです

また詳細はこのblogでお知らせさせていただきますね


そして、そして、素敵なフォトグラファー遠藤さん企画の、
これまった素敵なボサノヴァのライブのイベントが7月にあります☆


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

日時:07/23(Sat)  open / 18:10 start / 18:40
● 会場: 自由学園明日館 ラウンジホール http://www.jiyu.jp/
● 料金: 前売り 2,500円  当日 3,000円  全席自由(50席)
● 出演: 近田ゆうき
● 企画:「空間 × ∞」

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


詳細は「空間 × ∞」のブログをご覧ください♪


もちろん私も行きま~~~す♪

自由学園は以前から行ってみたいなぁと、思ってたのですが
なかなか行く機会がなくて
今にいたってたのですが
こんな素敵な機会で行かれることが嬉しくて、嬉しくて♪

これも SAKKA no ZAKKA マジックかしら?

素敵な夏の夜になりそうで今からとっても楽しみです
[PR]
by ruccar | 2011-06-25 12:34 | * 大切な毎日 * | Comments(2)

A New Hope

何も知らないとは恐ろしいことだ・・・

南雲先生 「 毎年Jun-gin Colletionという展示会をやってるんだけど、
        来年は梨絵ちゃんも参加しない? 」
梨絵  「ありがとうございます!嬉しいです~♪ 
     (内心:わぁ~なんか楽しそう♪やるやる~♪)  」

と、いう会話が交わされたのが確か昨年の年末


このとき私はJun-gin Colletionのことは何も知らなかった


ただ、ただ、「楽しそう♪」という祭り好きの直感(?)だけで参加申し込みをした


それから、送ってもらった資料を読んだり、
いろいろ見聞きしていくうちに、
この展示会がいかにレベルとクオリティが高い展示会なのかがすぐに分かった


そしてすぐに思った


「この展示会、私のレベルでは出ちゃいけない展示会なんじゃない!?!?」


それからは「どうしよう、どうしよう」考えあぐねる日々・・・

作品の構想も思いつかない、どうしよう・・・


あまりにも、どん詰まり状態になってしまって、ふて寝していたら夢を見た


キレイな夕焼けの空に蝶々が飛んでいる夢


夢から覚めて、決めた

「今、私ができることをやろう」


そうして、完成したのがこの作品

f0123934_16244593.jpg


title : 「A New Hope」

concept : 「空と地、男性と女性、優しさと強さ、光と影
         誰かの犠牲の上に成り立つ世界ではなく
         相反するもの同士が共存する世界になるように
         希望をこめて」


f0123934_16434896.jpg


f0123934_16442830.jpg



つたない技術の私が、想いだけはありったけに込めた作品

つたない作品だけど、私には愛しい愛しい作品となりました


レベルに達してない私が本当に出展してしまって良いのか、
搬入前日の夜までぐるぐる考えあぐねていましたが、
会期を終えた今は
「参加させていただいて本当に良かった!」と
満足感と幸福感でいっぱいです**


あのとき、祭り好きの直感を信じて、
ただただ楽しそうという理由だけで
参加申し込みした自分をほめたたえたいです


製作中、ごねる私を暖かく応援してくださった皆さま、
お越しくださった皆さま、
素敵なご感想をくださった皆さま、
写真の現像ご協力いただきましたフォトカノン さん、
本当にありがとうございました


そして、声をかけてくださった大好きな師匠・ 南雲理枝先生
Jun-gin collection2011の皆さま、
本当に本当にありがとうございました

皆さんの作品にすごく圧倒されて、たくさんの刺激をいただいた3日間でした

参加させていただけて本当にしあわせでした


想いを伝えるために、
自分が想っていることを伝えるために
もっともっと技術を磨いて、
来年はもっと成長して参加できるように精進したいです


f0123934_16365059.jpg


お疲れ様でした!!&ありがとうございました!!


展示会の模様&作品は Jun-gin collection2011 HPでご覧いただけます
 ぜひご覧くださいね♪
[PR]
by ruccar | 2011-05-18 16:58 | * 大切な毎日 * | Comments(2)

ウミランド展示風景

Ruccaさん、あいかわらずブログの更新遅いわねー
どうしちゃってるのかしらー?

f0123934_1644490.jpg


と、心配してくれていそうな、つぶらな瞳のパグ犬は、
Ruccaのドッグ・アクセサリーを愛用してくれている小梅ちゃん

ウミランドに遊びに来てくれたときの写真です♪


遅くなってしまいましたが、ウミランドの展示風景の写真です*

f0123934_16443939.jpg



f0123934_16445843.jpg



f0123934_1645183.jpg



f0123934_16454060.jpg



f0123934_16455780.jpg



f0123934_16461689.jpg



工房マミランドさんのインテリアと
什器をお借りしての展示、とっても楽しかったです♪

素敵な作家さんたちと出会えて、一緒に展示をさせていただけて
本当に嬉しかったです

声をかけてくださった海福雑貨さんの、会場の工房マミランドさん、
本当にありがとうございました


* * * * * *  *


そして、この写真を撮ってから数時間後地震がありました

正直なところ、地震のときの怖さ、
日本で起きた信じたくはない恐ろしいこと、、
そのときに感じた感情を思い出してしまいそうで、
展示風景の写真をなかなかアップすることができませんでした


地震から二週間、皆さんいかがお過ごしですか?


多くの命が奪われたことに心からの哀悼の意を捧げます
被害を受けられました皆様には
心よりのお見舞いを申し上げるとともに、
皆様の安全と一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます


この二週間、私も考えることや、
いろいろなことを感じることが多い二週間でした

とくに地震直後は不安になったり、無力感を感じたり、憤りを感じたり、
身体が不安を告げていたり


でも、縮こまっていても何も始まらない


まずは自分自身を建て直すこと
自分自身の心と身体をケアすること

罪悪感を持たないこと
あせらないこと
自分のペースを信じること

惑わされないこと
悲しみや不安に溺れないこと
希望や光を信じること

きれいなもの、自分が好きなものを見ること、触れること
前を向くこと
自分自身に正直であること

大好きな人たちと励まし合うこと
大好きな人たちと優しい時間を過ごすこと

目の前にある、やるべきことを一つ一つ丁寧に向き合うこと

笑いを忘れないこと
明るくいること
声をかけ合うこと

一日、一日を大切にすること


その一つ、一つが強張っていた心と身体に栄養をくれた気がしました

そして、その小さな一つ一つはけっして無駄ではなく、
何かしらの力に絶対になっていると信じてます*


いよいよ、もうすぐ春

4月からRuccaも新しいことが始まります!!

長くなってしまったので、そのお知らせは次回に◎
(次こそは早めに更新しま~す!)


まだまだ気のの休まらない日がつづいてますが、
どうかあせらずに、
そしてどうかお元気で!!
[PR]
by ruccar | 2011-03-29 17:15 | * 大切な毎日 * | Comments(4)

海福雑貨さん

f0123934_10312783.jpg


海福雑貨さん


とっても素敵な響きのお名前のお店


「海」は店主さんのお名前から、
「福」は小さな幸せが見つかるお店になるように
という思いが込められているそうです


そうなんです、お名前の通りお店の中には、
「福」=見たり、触れたりすると幸せな気持ちになれる品々が
たくさんたくさんある素敵なお店なのです


作家さんたちの作品や、
珍しい輸入雑貨、
アンティークのもの、
異国の珍しい切手、
お店の中にいると、まるで宝探しをしているような気持ちになれて
ワクワクします**


この度、素敵な海福雑貨さんと
素晴らしいご縁をいただきまして、
3月に海福雑貨さん企画の楽しいイベントに
参加させていただけることになりました*
嬉しいーーーー!!!!!


詳細はまた近々♪

早く話したいなぁ~◎

f0123934_10335320.jpg


遠藤ご夫妻が営まれている週末雑貨店、海福雑貨さん

自分だけのとっておきの「宝」=「福」が
絶対見つかる素敵なお店です

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


*************************************************

海福雑貨

住所:〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間3-18-3 1F

TEL:042-705-3392

営業日時:金曜、土曜、日曜  11:00~18:00

*************************************************
[PR]
by ruccar | 2011-02-06 10:52 | * 大切な毎日 * | Comments(5)

Thank you!HIDEYO!!

おかげさまで大阪校ヒコ祭での
「HIKO CREATOR’S MARKET ~HIDEYO NOGUCHI2 ~」
無事に終わりました*


足を運んでくださった皆さま、
ご覧になってくださった皆さま
お手にとってくださった皆さま
ありがとうございました


私は会場へは行かれなかったのですが、
Ruccaのアクセサリーが大好きな大阪の街に登場してると思うと、
思わず顔がにやけてしまうほど嬉しかったです


大阪での「HIKO CREATOR’S MARKET ~HIDEYO NOGUCHI2 ~」の様子は、
コラソン・コラソンblogにアップされてますのでぜひご覧くださいね*

f0123934_22315644.jpg

↑ 10月はたくさん登場して活躍してくれたHIDEYOさん、ありがとう!!



    * * * * *



一色千里さんに撮影していただい動画のことや、
ネックレス&アロマキャンドルセット「I Wish」のシリーズのことなどなど、
書きたいことが盛りだくさんにあるのですが、
11月に入ったらなんだかあれよあれよと時間が過ぎてしまって、
なんだかあわあわとしてます(汗)


また近々落ち着いてゆっくりと更新しますね*
季節の変わり目で風邪ひいてる方も多いみたいなので、
暖かくしてお過ごしくださいね♪
[PR]
by ruccar | 2010-11-07 22:41 | * 大切な毎日 * | Comments(2)

鷹の台Bossa 雑貨フェア

10月24日の鷹の台Bossa雑貨フェア無事に終わりました*

f0123934_1285358.jpg


お天気の悪い中、会場へ足を運んでくださった皆さま、
ご覧になってくださった皆さま、
お手にとってくださった皆さま、
出展が決まってから暖かく応援をしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました



今回は初めての会場だったこともあって不慣れなことが多く
ご迷惑をおかけしてしまう部分も多々あって
本当に申し訳ありませんでした


f0123934_1292887.jpg



今回の鷹の台Bossa雑貨フェアではRucca初の試みがありました*

f0123934_1294824.jpg



ネックレスとアロマキャンドルのセット「I wish」シリーズ初登場!

「I Wish」のシリーズのセットのことはまた改めて詳しく書かせていただきますね♪


鷹の台Bosaaは11月23日(火・祝)までつづきます
Ruccaは出展しないのですが、
11月23日は10月と同じスタジオ・ヒロキで雑貨フェアが開催されるそうです
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

詳しくは 「すうぷ屋Hygge 」さんのHPをご覧ください*



      * * *  * * *



こういう対面型のイベントの出展は、
今回で年内は最後になると思います

お越しくださった皆様、
本当にありがとうございました

今までRuccaはお店での販売とオーダーが主で、
お客様と実際にお会いすることが少なかったのですが、
イベントに出展させていただいて
実際にお客様とお会いできることの嬉しさに
毎回感動していました*


来年も、どこかで何かの形でイベントに出展したいなぁ、と思っています
決まり次第またお知らせさせていただきますね*
よろしくお願いします


なんだか、仕事納めのような文章ですが、まだ10月!!

オーダーの承り、お店への納品、
もちろんまだまだ年内のアクセサリー制作はつづきます
作品のことなどなど、またアップさせていただきますね*
ひきつづきよろしくお願いします♪


急激な木枯らし!急激な寒さ!
暖かくして風邪ひかないように気をつけてくださいね☆
[PR]
by ruccar | 2010-10-27 12:20 | * 大切な毎日 * | Comments(0)