カテゴリ:アクセサリー( 54 )

Kyoto

3泊4日で京都へ行ってきました。

咲き始めの桜、

新芽の柳の緑のカーテン、

鴨川、

町屋のお宿、

庭園、

日本画、

鳥居、

散りぎわの椿と木蓮、

全部が美しい思い出になりました。
京都はいいなぁ。

写真は京都をともに旅したコサージュ・ブローチ。
花芯の部分の石はサンゴ、ローズクォーツ、スモーキークォーツです。

この子と一緒に次はどこへ旅しようかな。

f0123934_11541554.jpg

[PR]
by ruccar | 2007-04-05 11:56 | アクセサリー | Comments(5)

そわそわ

梅も見ごろを終えて、沈丁花の花の香りも薄くなってきたこの時期、
みんながそわそわ気になること。
桜の開花。
東京は今週末が開花日!なんて、予想がたってて「ホントに!?」
と驚いてたら夕方のニュースでコンピュータのミスと聞いてちょっとがっくし。。。
でもコンピューターに頼らずに、「今日あたり咲くかなー?」って桜の花開く日を
今か今か心待ちにしてるほうが、なんだか乙だなぁとも思った。

本だったか、雑誌だったか、ネットだったか、何で見たか忘れてしまったけど、
「日本人なら桜にまつわる思い出が少なくても一つはあるはずだ」
という文章を以前読んで「確かに!」と、すごく納得した。

桜と一緒に蘇る思い出。

ピンクと黄緑の配色が好きなのも、桜の影響かな?

f0123934_21324147.jpg

[PR]
by ruccar | 2007-03-14 21:36 | アクセサリー | Comments(2)

ムラサキ

アメジストとスモーキークォーツのブレスレットとネックレス。

紫色の輝きに、胸をきゅんきゅんさせながら創りました☆


f0123934_16462772.jpg



f0123934_16465826.jpg

[PR]
by ruccar | 2007-03-04 16:59 | アクセサリー | Comments(0)

三月

三月、 弥生、マーチ
どの響きも全部好き。

f0123934_16423382.jpg

[PR]
by ruccar | 2007-03-04 16:43 | アクセサリー | Comments(0)

フォーマル+カジュアル=∞

ターコイズは好きな石のなかの一つ。
でも、ターコイズって「カジュアル」とか「ちょっとワイルド」な
イメージがなんとなくある気がするのは私だけでしょうか?

そのイメージをちょっと変えたいなーと思って、
「フォーマルな場面でも、カジュアルな場面でもつけられるターコイズ」
のイメージで創ったピアスがこちら。

フォーマルなイメージとカジュアルなイメージ、
両方のイメージを兼ねそなえている女性ってとても魅力的ですよね。

f0123934_23514851.gif

[PR]
by ruccar | 2007-02-25 23:56 | アクセサリー | Comments(0)

なにに見える?

自分用にと創ったものなのですが、
身に着けてると「おいしそう!!!」と言っていただくことが多い
翡翠とシトリンのブレスレット。
(「おいしそう!!!」は私にとって最上級の誉め言葉なのですごく嬉しいです^^)

とくに翡翠の色と形が「お菓子」や「果物」に見えるみたいですが、
「なにに見える」かはみんなそれぞれでとってもおもしろい^^!!
今までお聞きしたところでは、

マスカット、
メロン、
キャンディー、
グミ、
おもち
(色からして、よもぎモチかしら?)

さて、あなたは何に見える?^^

f0123934_23241075.jpg

[PR]
by ruccar | 2007-02-25 23:32 | アクセサリー | Comments(2)

冬の雨

冬の雨はあまり好きじゃないから、

今日は

好きなものをたくさん見よう。

f0123934_1871293.jpg

[PR]
by ruccar | 2007-02-20 18:07 | アクセサリー | Comments(0)

マラソン

走ることにまったく興味がなく、むしろ苦手な私は
昨日の「東京マラソン」の開催も
「東京全体を封鎖してマラソンやるのって、どうなのよ?」
と実はかなり冷ややかに思っていた。

でも朝のニュースで昨日の「東京マラソン」の特集を
朝ごはんを食べながら観ていたら、
考え方がガラっと変わった。

走っている人たちがみんなとても嬉しそうで、みんな笑顔。
なかには途中で授乳してそれからまた走り出す
「ママさんランナー」までいた。びっくり!
きっとそこまでして走るからにはやっぱり走ることが
なによりも楽しいんだろうなぁ~。

きっと、このマラソンに参加した人たちはみんな
走ることがとても楽しくて、嬉しくて、
集中できて、走ってる間平和な気持ちになれたり、
ゴールした瞬間が何よりの喜びだったり達成感を
感じたりできるんだろうなぁ~と走っている人たちの姿を見て思った。

走ることでそういう想いに至れること私にはずーーーっとないと思うけど、
アクセサリーを創ってるときそういう気持ちに至れる。
きっと人それぞれ、自分に合ういろんな形で、
そういう愉しみを感じることができるんだろうな。

ある人にはマラソン。
私は創作。
ある人は料理だったり、歌だったり、踊りだったり、語学だったり。
いろんな愉しみ方があるんだろうなぁ。

世界は広いな。

f0123934_17583095.jpg

[PR]
by ruccar | 2007-02-19 18:03 | アクセサリー | Comments(2)

花、開く

いつもお世話になっている蕾華塾の1月の花材、「土佐水木」。
お教室で生けたときはまだ小さな蕾で、
家で生けなおしてもなかなか咲く気配がない。

「もしかして、もう咲かないかなぁ・・・」

と、やや心配だったけど、毎日よーくよーく蕾を見ていると
ほんの少しづつだけど蕾が大きくなっていっているような気がした。

ほんの少しづつ、ほんの少しづつ。

そして、ある日。
私は家を数日間空けなくてはいけなく、何日かぶりに帰ってきたら「土佐水木」が、

「お帰りなさい!!!」

といわんばかりに見事に咲いていた。

ほんの少しづつだけど、確実に成長してたんだね☆
今も「土佐水木」は黄緑色の可愛らしいお花を満開に誇らしげに咲いてる。

ほんの少しづづでもいつかは必ず花開いて、
そして確実に季節は春に向かってるんだなぁーと嬉しくなった^^

指もとにも春を。
大輪の花のイメージで創りました☆

f0123934_15313332.jpg

[PR]
by ruccar | 2007-02-18 15:36 | アクセサリー | Comments(2)

復活☆

ここのところPCの調子が悪かったため更新が止まってしまってました><
ごめんなさい><!!

PCに詳しい人に見てもらってやっと復活しました☆
よかった~~~元気になって^^!!
PCも復活して元気になったので、これからはマメに更新できるように頑張ります!
これからもよろしくお願いします♪♪

f0123934_12162778.gif

[PR]
by ruccar | 2007-01-29 12:20 | アクセサリー | Comments(4)