カテゴリ:アクセサリー( 53 )

変身

気がついたら前の更新から一ヶ月もたってました…

「展示会終えたあと、体調崩しちゃってない?」
と、ブログの更新がないこと心配してくださる
心優しい方がたくさんいて(←皆様ありがとうございます!)、
私の筆不精ゆえにご心配おかけしてしまって本当にごめんなさい!!


おかげさまで元気です*
相変わらずたくさん笑って毎日過ごしてます
若干風邪気味だけど普段健康そのものだから、
これぐらいたまにはご愛嬌かな?


そして、展示会は終わってしまったけど
今いろいろ楽しい企画が進行していて、
ワクワクしながらデザイン・製作してます

詳細はまた近々に☆
あぁ、早く話したいなぁ~

f0123934_2129501.jpg


写真は「四月朔日」のときに出展したピアス
花びらの部分はブリザードフラワーのバラを樹脂加工したものです


こちらのピアス、展示会にいらしてくださったお客様が
花びらの部分を赤い花に、とリクエストをしてくださって、
展示会後に赤い花に変身しました

f0123934_2133914.jpg


華やかなお客様にぴったりのゴージャスな雰囲気に変身*
お友だちの結婚式に着けていってくださるそうです


「四月朔日」のときに初挑戦した、この樹脂加工
これからもいろいろ創ってみたいなぁと思ってます

「次は何を樹脂加工してみようかなぁ」と、
新緑を眺めながら考える今日このごろ*

・・・まずはブログの更新をまめにできるように頑張ります(笑)
[PR]
by ruccar | 2010-05-17 21:45 | アクセサリー | Comments(6)

願い

悲しいかな、
人はときに想いと裏腹な行動をとってしまうことがある

どんなに愛情や感謝の気持ちがあっても、
その気持ちをまっすぐに届けられないことがある

何気ない言動が、ときに誰かを傷つけてしまうことがある


言葉は、ときに自分の本心と離れていってしまっていることがある

でも、作品は嘘をつけない

私がもがきながら、心の中にあるものをどうにかこうにか言葉で表そうとしても
作品はそれ以上に雄弁に語ってしまう


生きていくうえでは必要ないことだと思って、
胸の中に閉じ込めていた私の中の些細な感情も、
取るに足らない感情なんだな、と無理に忘れようとしていた想いも、
指先を通して、ときに自分でも思ってもいなかった形となって現れてくる

その瞬間が私にとって、一番ありのままの自分になっているときなんだと思う

誰の目も気にせず、誰の声に惑わされることも無く、
自分と自分とが向き合える瞬間


神様、この瞬間を私に与えてくれてありがとうございます

縁あって私の作品を気に入ってくださって、手に取ってくださった方が
どうか、このアクセサリーを身につけている間だけでも暖かさを感じて、
悲しみや苦しみをひと時でも忘れることができますように

自分は一人ではない、
誰かが自分のことを想っているということを
思い出すことができますように

f0123934_17165031.jpg

[PR]
by ruccar | 2009-10-20 17:36 | アクセサリー | Comments(4)

はじめの一歩

シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?

私は母方の祖父に会いに行ったり、
父方の祖母に会いに行ったりパタパタ飛び回っていた連休でした

祖父や祖母を見ていると、思ってもいなかった意外な部分が自分と似ていたり、
「あぁ、私のこの性格のこの部分は実は祖父や祖母譲りだったのねーーー!」
と発見できたり、ルーツが見れておもしろかったです*
家族って不思議ですね~


さて、前置きが長くなりましたが、今日は16日まで行なわれていた
戸越銀座のフォトカノン さんでの展示のときのお話

Ruccaは全て天然石を使用して創っているため、
石が手に入らなくなった時点で、
今まで作っていたデザインのものが残念ながら創れなくなってしまうことがあります

それは、自然のものを使わせいただいている者の宿命でもあるし、
自然のものならでは「一期一会」のような醍醐味でもあると私は思っています


先日までのフォトカノンさんでの展示のときに出展したこのピアスも今回がラストでした

f0123934_9385780.jpg

アベンチュリアンと枝サンゴのピアス

この立派な枝サンゴがもう手に入らなくなってしまったので、
このピアスはこれが最後の一つでした


実はこのピアス、デザインから作成までの全てを
初めて自分一人で創った作品だったのです

私がこのピアスをしている所を友達が見て気に入ってくれて、
同じデザインのピアスをその後プレゼントしました

なので、初めて自分以外の人にアクセサリーを創ったのもこのピアス

そして、また別の友達がこのピアス見てくれて、
「せっかく作っているなら、もっといろいろな人に見てもらいなよ!」
と、私の背中を押してくれて、きっかけを作ってくれたのもこのピアス

たくさんの「初めて」が詰まって、
私が思いもしていなかった道へと導いてくれたのも、このピアスでした

なので私自身すごく思い入れがあって、
最後の一つとなったこのデザインのピアスを
いつどのタイミングで出そうか、すごく迷っていたのですが、
今回のフォトカノンさんでの展示のときに思い切って出展することにしました


そして、無事お買い上げいただきました


今回このタイミングでこのピアスが私のもとから旅立っていったのは、
すごく意味が深いように感じて感慨深かったです


お買い求めくださったお客さま、本当にありがとうございました
大切にしてくださる方のもとへ行くことができて、ピアスも喜んでいると思います


創り手がここまで心情を吐露するのは、本当はあまり良くないことだと思うのですが
どうしてもこのピアスについてはいろいろな想いがあったので
今回思い切って書かせていただきました

私をここまで連れてきてくれて、ありがとう

さて、私もそろそろ新しい一歩を踏み出そうかな
次の一歩は、どんな一歩かな?
[PR]
by ruccar | 2009-09-24 09:50 | アクセサリー | Comments(4)

8万年

ある日の朝

半分ねぼけながらPCを立ち上げて、ネットに繋げて、
このニュースが目に飛び込んできた瞬間に、一気に目が覚めた

「8万年前の貝殻ビーズ、発見される」

ねぼけた頭にこの「8万年」のパンチは、かなーり強烈でした

巻貝に穴を開けた、ごくシンプルなビーズ
アフリカ北部のモロッコで発見されたそうです
(こちらのHPに画像つきでアップされてます → BIGLOBEニュース


アクセサリーって不思議だなぁー、と思うときがあります

服は寒さから身を守ったり、皮膚を守ったり、
生命を守る役割があって、
そこから発展していったんだと思う

でも、アクセサリーは必ずしも
「生きていく上で絶対必要不可欠なもの」ではない

それなのに、ありとあらゆる国、
ありとあらゆる時代の遺跡からは
アクセサリーの原形のような装飾品が必ず発見される

たぶん太古の人たちにとっては、
「富の象徴」や「権力の象徴」、
「宗教的、呪術的なもの」などなど、
いろんな意味合いが込められているのだと思うけど、
形や種類を変えて必ず出土される

それを見るたびに不思議だなぁ、と思います

きっと太古の頃から、現在まで、
人間にとってアクセサリーを身に付けることって
何か「特別な意味」が込められているんでしょうね

8万年前の人たちは、このビーズでどんなアクセサリーを創って、
どんな気持ちで身につけてたのかなぁ☆
[PR]
by ruccar | 2009-09-14 22:39 | アクセサリー | Comments(2)

ゴールドフィルド

今週は「暑さが戻ってきた!」と思ってたけど、
やっぱり朝と夜は空気がひんやりとしてますね
秋ですなぁー


今回は、フォトカノン さんで展示中の作品をご紹介☆

今回はK14ゴールドフィルドを使用した作品を何点か展示してます
こちらのアメジストのネックレスと、
f0123934_16424765.jpg



こちらのグリーンオニキスのネックレス
f0123934_16431023.jpg



「ゴールドフィルド」、はじめて耳にされた方も多いと思いますので、
ここでちょっとご説明を


ゴールドフィルドとは・・・   
  
  金の層を高熱と圧力で素材(真鍮)に圧着させたもので、
  その金の層の重量が素材を含む総重量の1/20以上の場合、
  ゴールドフィルド(金張り)と呼ばれています。
  (ちなみに14/20Kとは商品全重量の1/20以上が14金という意味です。)


ではでは、今まで多く一般的流通している「金メッキ」との違いはというと・・・  
  
  金メッキ製品は安いため国内ではもっともよく使われていますが、
  電気分解により金をミクロン単位で真鍮などに付着させているため、
  使用中に剥げてその部分より中に含まれているニッケルが溶け出し
  肌に擦れて金属アレルギーの原因になることもあります。

  「ゴールドフィルド」は金メッキよりはるかに厚いプレートで作られているため、
  長期間使用してもほとんど剥げてくることがありません。
  また金メッキのようなきつい黄色ではなく、ゴールド特有の柔らかく上品な色味が特徴です。


長々と書きましたが、簡単に言うと、

「ゴールドフィルドは金メッキとは違うよ~
 剥げることがほとんどないよ~
 K14ゴールドフィルドの表面は14金ってことだよ~」


と、いうのがゴールドフィルドの大きな特徴です
(ちょっと乱暴なまとめ方かな。。。)


日本では、まだなじみの少ないゴールドフィルドですが
欧米ではすでにメジャーな存在で、日本でも少しづつ手に入るようになってきました
見た目は金製品と変わりませんが、低価格でご提供できるという嬉しい特徴もあります

「いつもはシルバー派だけど、ゴールドも手に取ってみようかな」
と、思われていらっしゃる方にもオススメです♪
[PR]
by ruccar | 2009-09-09 16:59 | アクセサリー | Comments(0)

旅に出たくなる理由

無性に、無性に、むしょ~~~に旅行へ行きたくなる、
あの気持ちは一体どこから湧き上がってくるのでしょうか?

もう、そうなると頭の中は妄想のプランでいっぱい

海のある南の国にも行きたいし、
でも北も捨てがたい

友達がオススメしてくれたあの場所にも行きたいし、
雑誌で見た、風景がとてつもなく美しいあの場所にも行きたい

遠く離れてる友達にも会いたい
小さい頃住んでいた家をもう一度見たい

もちろん費用や日程の都合で、すぐに一飛びで旅に出れるわけではないけれど
(本当は思い立ったらすぐに旅に出れたらカッコイイんだけど^^;)、
寝る前のひと時やお風呂の中、電車の中であれこれ考えてるだけで
とってもワクワクしてくる

f0123934_17484097.jpg


その昔、トルコの商人の人たちは貿易で旅に出るときに、
お守りとしてターコイズをラクダの首につけていたそうです
素敵な風習ですよね

梅雨が明けたら、いよいよ夏
そろそろ夏の旅行の計画たてたいな
[PR]
by ruccar | 2009-06-15 17:56 | アクセサリー | Comments(4)

Cherry

お世話になっているTRANSPARENTの看板犬、チェリーちゃんのブログで
Ruccaをご紹介していただきました!

Cherry's Blog

チェリーちゃんもアクセサリーが大好きみたいです
女子ですね~♪

ちなみにブログの中でチェリーちゃんがご紹介してくれた、リボンヘアゴムは3種類あります

f0123934_9374540.jpg


左はターコイズ、右はチェリークォーツ、下はスモーキークォーツ

お気に入りを探してもらえたら嬉しいです♪

(実は今回のリボンヘアゴム、私もひそかにかなりお気に入りです!)
[PR]
by ruccar | 2009-06-04 09:55 | アクセサリー | Comments(2)

春の愉しみ

「桜だけが春の主役じゃないのよっ!」
と、言わんばかりにいろいろな花たちが咲き誇ってますね

クンシラン 
ツヅジ
フジ
チューリップ
ハナミズキ
パンジー
モクレン
アネモネ
スミレ

色とりどりな花たちが目に飛び込んできて、ただ道を歩いてるだけで
なんだか軽やかな気持ちになってくる

春はいいな
風も心地良くて
寒い冬に縮こまっていた身体も、だんだん伸びやかになっていく気がする

f0123934_16331264.jpg


去年の春、お創りさせていただいた春の彩りのネックレス
透明の石は水晶、黄緑色はプレナイト、黄色はシトリン


日本の四季はどんどん移ろっていく
ぼんやりした気持ちで見ていると、あっという間に春の景色は去っていってしまいそう
一瞬一瞬をしっかりと見つめていきたいです
[PR]
by ruccar | 2009-04-21 16:36 | アクセサリー | Comments(2)

最低で最高の本屋

「最低で最高の本屋」 松浦弥太郎著
COW BOOKS代表であり、「暮らしの手帖」の現編集長の松浦さん


この本を最初に読んだのは、たしか6年ぐらい前のまだ進路に迷っていた学生のとき

次に読んだのは、あまりの多忙さに自分の人生を見失いかけていた会社員時代

その次は、「Rucca」を立ち上げたとき

そして、久しぶりにこの間この本を手に取った


本にラインをつけたり、折り目をつけるのはあまり好きではないので、
普段は絶対折り目をつけないのに、
この本だけは自分が心打たれたページのあちこちに折り目がついている

そして、久しぶりに読むと折り目がついてる箇所でまたハッとなって、
前に読んだとき自分が何に感銘したのか、また改めて思いだす

過去の自分から「忘れちゃダメだよ」と言われているみたいに


「好きな本は?」と聞かれて、この本のことを話題に出したことは今までなかった気がするし、
普段はこの本が自分の部屋の本棚にあることも正直言って忘れている

でも、ふと心に迷いが出たとき、心がささくれだっているとき、この本が本棚の中から浮かび出て見える

そして手に取る

読み終えると、「また何かあったらこの本を読もう」と何か暖かいもの包まれた
安心した気持ちで本棚に戻す

4度目読み直した先日、その気持ちに加えて新しく思ったことがあった


私のアクセサリーも誰かにとって、この本みたいな存在になれたらいいなぁ


その思いに気づくために今またこの本を手にしたのかもしれない


f0123934_1984770.jpg

[PR]
by ruccar | 2009-04-08 19:15 | アクセサリー | Comments(2)

ご無沙汰してました

長い、長い、長い間更新を怠ってしまって・・・
大変ごぶさたしてました。

気づけば最後の更新が去年の5月。
あれから、あっという間に酷暑の夏が来て、実りの秋が来て、
木枯らしの冬が来て、そして気づけばもうすぐ春!
あやうく季節が一周してしまうところでした。

「ブログやめちゃったの?」、「Ruccaの活動はどうなっちゃってるの?」とよく聞かれてたのですが、
ブログをやめる気は全く無くて、そしてもちろんRuccaの活動も続けております(^^)

「手紙の返事は出し遅れるほど、書きづらくなる」
「宿題は後回しにすればするほど、しんどくなる」
この言葉、ほんと~~~にそうですね。
更新を怠って、時がたてばたつほど何から書き出せばいいか分からなくなってしまって、
今にいたってしまいました。(ちょっと言い訳っぽいのですが・・・(笑))
本当に申し訳ありませんでした。

でも、
更新してなかった間もブログを定期的にご覧になってくださっていた方々が
いらっしゃってくださったこと、とても嬉しかったです。

せっかく訪れてくださったのにいつも同じ記事のままで、本当にごめんなさい。
そして、それなのにいつもご覧になってくださって、本当にありがとうございました。

もうすぐ新たな春。
筆不精ですが、またちょこちょことアクセサリーにまつわる話を書いていきたいです。
よかったら、また覗きにいらしてください^^


f0123934_17592018.jpg

[PR]
by ruccar | 2009-03-12 18:02 | アクセサリー | Comments(2)