カテゴリ:アクセサリー( 48 )

「クリスマス&ウィンターフェア」から、ちらり

21日からスタートしました、
andanteさんの「クリスマス&ウィンターフェア」!


今日は「クリスマス&ウィンターフェア」に
出展させていただきましたアクセサリーをちらりと
ご紹介させていただきたいと思います◎


まずは先日のブログでご紹介した、
新入荷の満月プレナイトを(←Rucca勝手に命名)
使ったピアス



f0123934_10453833.jpg


【満月プレナイト・ピアス】

満月プレナイトのカットが
とても素敵なので
長くご愛用いただけると思います◎

こちらは同じデザインでイヤリングバージョンもあります


お次はこちら!

ボリューミーなネックレスを二つ


f0123934_10473711.jpg

【パール&ホワイトカルセドニー・ボリューミーネックレス】



f0123934_10512439.jpg
【カーネリアン&スミーキークォーツ・ボリューミーネックレス】


いつもはケシパールや華奢な石を
シルクコードで編むことが多いのですが、
今回は大ぶりな石をシルクコードで編んで
ボリューミーに仕上げました


シンプルなタートルネックや、
ざっくり編みのニットに合わせてもらうと
すごく可愛いと思います!


冬の楽しいお出かけの相棒になりましたら、
嬉しいです♪


今回は出展させていただいた中の
「ボリューミー」部門をご紹介させていただきました^^


どこかのタイミングで「華奢」部門のアクセサリーも
ご紹介できるといいな♪


お近くにお住まいの皆様は
andanteさんへクリスマスを先取りに
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


f0123934_1542113.jpg



「クリスマス&ウィンターフェア」

会期:2013年11月21日(木)~12月25日(水)

会場:shop&gallery「andante」

   〒731-0221
   広島県広島市安佐北区可部3-20-23 2階北側

   082-205-8242


営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜(*最終日の12/25のみ17時まで営業)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * *







[PR]
by ruccar | 2013-11-23 11:28 | アクセサリー | Comments(0)

「て・し・ご・と展」からちらり

三連休、初日は残念ながら雨になってしまいましたね

でも、明日からはお日様が復活するみたいなので、
秋の行楽日和になりそうですね


さて、20日からスタートしました、
都立大学の Gallery KOMPISさんでの「て・し・ご・と展」、
もちろんこの三連休もオープンしてます♪


今日は、「て・し・ご・と展」に
出展させていただいた作品の中からちらりとご紹介


f0123934_15454321.jpg

【ローマングラス&プレナイト・ネックレス】


f0123934_15462890.jpg

【パール・リーフピアス】


f0123934_15471735.jpg

【赤サンゴ・シルクコードネックレス】


私も初日の夕方に会場のGallery KOMPISさんへ伺ったのですが、
作家さんたちの丹精こめた素敵な手仕事の作品たちが
ギャラリー中いっぱいに展示されていて、
すごくワクワクしました♪


f0123934_15551097.jpg



「魔女の宅急便」のジジを思いださせる、
窓際にただずむニャンコもいる街、都立大学を
お散歩しながら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


*************************************************

「て・し・ご・と展」


会場: Gallery KOMPIS
   東京都目黒区中根1-9-1-103  (東横線都立大学駅より徒歩3分)
   Tel/Fax  03-3725-3467


日時:2012年11月20日(火)~12月2日(日)
   11:00~18:00
   (*最終日12月2日のみ17:00まで)


休廊日:11月26日(月)




*************************************************
[PR]
by ruccar | 2012-11-23 15:41 | アクセサリー | Comments(0)

「秋の海福雑貨展inシルクギャラリー」から、ちらり

昨日は文化の日でしたが、いかがお過ごしでしたか?

私はクラムボンのライブ@両国国技館に行ってきましたー!!

初めてのクラムボンのライブ

ずっとずっと行きたかったので、
すごく楽しみにしてたのですが
そのワクワク感をはるかに上回るほどの感動でした!!
本当に感動した~!!!


とくに辛かった時期、しんどかった時期にずっと聴いていた
「バイタルサイン」、「KANADE Dance」、「NOW!!!」
のときには思わず涙が・・・






便箋歌も染みました・・・





昨日の興奮冷めやらぬで、
まだまだクラムボンのことを書いてしまいそうなので、この辺りで(笑)


晴れやかで、風通しが良くて、
ポジティブで、すごいエネルギーで、
すごくワクワクする、すごく楽しい夜でした


そして、すごくワクワクして、
すごく楽しいのはこちらも負けておりません!!

f0123934_17294230.jpg



開催中の「秋の海福雑貨展inシルクギャラリー」!!

早いもので、スタートしてから4日がたちました~


会場のシルクギャラリーさんは隠れ家のような素敵なギャラリー

なので、ちょっと見逃してしまう可能性もあるのですが
(そこがまた素敵ポイントの一つなのですが♪)
海福族たちが「玉川学園駅前」から
シルクギャラリーさんへの道のりを案内してくれました!

海福雑貨 雑記帳 


これからお越しになられる皆さま、
ぜひ海福雑貨店さんのブログをご覧になっておでかけくださいね♪


今日は、「秋の海福雑貨展inシルクギャラリー」に
出展している作品を少しちらり*


今回は初めて出展するアイテムがあります

こちらのメガネチェーンと

f0123934_17443762.jpg

【レッドタイガーアイ&カーネリアン使用】


バッグチャーム


f0123934_1745419.jpg

【ラベンダーアメジスト&パール使用】


メガネチェーンはオーダーではお創りしていたのですが、
展示会やお店へは出展したことがなかったので、
今回初の出展です♪


バッグチャームは今回はじめて挑戦しました

こちらのバッグチャーム、フレームがついてるのですが、
実際に絵や写真を入れることができます*


メガネチェーンは石が違うものがもう一点、
バッグチャームはフレームではなく
エッフェル塔がついてるタイプもありますので、
ぜひ会場でお手にとってご覧ください♪



*************************************************


秋の海福雑貨展inシルクギャラリー

会期:2011年11月1日(火)~15日(火) ※11月7日のみ休廊

時間:10:00~17:00

会場: 小田急線・玉川学園駅 シルクギャラリー


出展作家

kanae  【アクセサリー・イラスト】

かどや たつのこ  【陶器】

kokoto  【服飾(セミオーダー)】

真澄  【イラスト・アクセサリー】

パチェロル  【革雑貨】

KANNA   【お洒落装身具】

Keis roux  【布雑貨・革雑貨】

緑荳胡同   【魑魅魍魎アクセサリー】

asako mizusawa   【ポストカード・アクセサリー】

Love…..?   【アクセサリー・イラスト小物】

志賀邦範  【陶芸・ランプ・木工】

ふじはらゆうこ   【羊毛フェルト】

遠藤和海  【地図絵雑貨】

Rucca  【天然石アクセサリー】



*月曜日は休廊日のため、11月7日はお休みとなります

*会期中も海福雑貨さんは通常通り営業 されます
11月6日(日)は相模大野アート&クラフト市に海福雑貨さんが
出展されるためお店はお休みになります

*会場のシルクギャラリーさんはホームギャラリーのため、
入り口で靴を脱ぎますので、脱ぎやすい靴でお越しいただく方が良いと思います




*************************************************



さて、今週末はもう一つ楽しいイベントが!
相模大野アート&クラフト市が開催されます!

海福雑貨さんも出展されますし、
海福雑貨さんの作家さんたちもたくさん参加されます♪


相模大野と玉川学園前は同じ沿線なので、
この週末は両方をはしごされるのも、
すごく楽しいと思います

もちろん私も両方はしごします♪



( *11月6日(日)は海福雑貨さんは相模大野アート&クラフト市に
出展されるのでお店はお休みになります )





* Ruccaお問い合わせはこちらへお願いします
 ruccar★excite.co.jp
(お手数ですが、★印を@マークに変えてお送りください)

* Rucca Twitter
http://twtr.jp/user/Rucca_tuushin
[PR]
by ruccar | 2011-11-04 20:38 | アクセサリー | Comments(0)

夏のパール

「残暑」というには、
まだまだまだまだ暑い日がつづいてますね

明日から少し気温が下がるという、
天気予報の言葉が当たることを
ただただ願うばかり*

皆さま、夏バテなどされていらっしゃいませんでしょうか?


最近はお店へ納品させていただいたアクセサリーのご紹介が多かったので、
今日はオーダーいただいたアクセサリーをご紹介

パールのネックレス
f0123934_16591576.jpg


パールはアコヤ真珠、 
チェーン、その他金具部分すべてK14ゴールドフィルドを使用させていただきました

(ゴールドフィルドについてはこちらをご覧下さい☆)

f0123934_1713716.jpg


冬物のトーンが抑え目の服や
ニットにもちろんぴったりのパールですが、
夏に合わせるパールは涼しげな印象があって、
私も大好きです*


* * * * * * *

オダサガ文化祭に向けて、
ただ今どんどんどんどんアクセサリー制作しています*

頭の中にイメージしていたアクセサリーが
どんどん形になっていっていて嬉しい♪


オダサガ文化祭のDMをご希望の方は、
下記のアドレスまでお気軽にご連絡ください♪

ruccar★excite.co.jp
(お手数ですが★マークを@マークに変えてお送りください)
[PR]
by ruccar | 2011-08-18 17:08 | アクセサリー | Comments(0)

パーツ

今日で一月も終わり!
早いなぁ~

新しい一年が始まって一ヶ月

この一ヶ月すごく充実して、
毎日ごきげんに楽しく過ごせてたいたから
今年はこの調子で行けそうな気がしていて、嬉しいです♪
(風邪の高熱は、ごあいきょうということで・・・(笑))

なんてったって、アジア杯優勝したし!!
ドラマの連続だった今回のアジア杯
燃えた!ドキドキした!感動した!!!
良い一年になりそうだぁ♪


最近はお店に納品させていただいた作品のアップが多かったので、
今日はオーダーでいただいた作品のことを*


今回はお客様がご購入されたパーツをお持ちくださってのオーダー

見てください!乙女心をくすぐるこちらの可愛いパーツ!
f0123934_21274895.jpg

なんと、すべて紙でできているんですよ~

見ているだけでもうっとりとしてしまう、
こちらのパーツは神田・神保町の AMULET さんでご購入されたそうです

お客様いわく、「一目ぼれ」だったそうです♪
お気持ちわかります^^


そして完成した作品がこちら
f0123934_21304653.jpg

ブレスレットにお仕立てさせていただきました

紫の石はアメジスト
青い石はアマゾナイト

パーツのもつ可愛くてメルヘンな世界感が
そのまま表現できるといいなぁと、思いながらお創りさせていただきました


今回この素敵なパーツたちをお預かりさせていただいて、
パーツに込められてる世界観や想いを改めて感じました

小さくて繊細なパーツだからこそ、
そこに込められている想いの大きさや深さ

縁あって私のもとへやってきてくれたパーツたち

そのパーツに関わってきた職人さんや作家さんたちの想いも大切にして、
最終段階のアクセサリーとしてお仕立てしていきたいです

サッカーは足から足へ

私は手から手へ

2月もこの気持ちを忘れずに行きたいです**
[PR]
by ruccar | 2011-01-31 21:48 | アクセサリー | Comments(0)

変身

気がついたら前の更新から一ヶ月もたってました…

「展示会終えたあと、体調崩しちゃってない?」
と、ブログの更新がないこと心配してくださる
心優しい方がたくさんいて(←皆様ありがとうございます!)、
私の筆不精ゆえにご心配おかけしてしまって本当にごめんなさい!!


おかげさまで元気です*
相変わらずたくさん笑って毎日過ごしてます
若干風邪気味だけど普段健康そのものだから、
これぐらいたまにはご愛嬌かな?


そして、展示会は終わってしまったけど
今いろいろ楽しい企画が進行していて、
ワクワクしながらデザイン・製作してます

詳細はまた近々に☆
あぁ、早く話したいなぁ~

f0123934_2129501.jpg


写真は「四月朔日」のときに出展したピアス
花びらの部分はブリザードフラワーのバラを樹脂加工したものです


こちらのピアス、展示会にいらしてくださったお客様が
花びらの部分を赤い花に、とリクエストをしてくださって、
展示会後に赤い花に変身しました

f0123934_2133914.jpg


華やかなお客様にぴったりのゴージャスな雰囲気に変身*
お友だちの結婚式に着けていってくださるそうです


「四月朔日」のときに初挑戦した、この樹脂加工
これからもいろいろ創ってみたいなぁと思ってます

「次は何を樹脂加工してみようかなぁ」と、
新緑を眺めながら考える今日このごろ*

・・・まずはブログの更新をまめにできるように頑張ります(笑)
[PR]
by ruccar | 2010-05-17 21:45 | アクセサリー | Comments(6)

願い

悲しいかな、
人はときに想いと裏腹な行動をとってしまうことがある

どんなに愛情や感謝の気持ちがあっても、
その気持ちをまっすぐに届けられないことがある

何気ない言動が、ときに誰かを傷つけてしまうことがある


言葉は、ときに自分の本心と離れていってしまっていることがある

でも、作品は嘘をつけない

私がもがきながら、心の中にあるものをどうにかこうにか言葉で表そうとしても
作品はそれ以上に雄弁に語ってしまう


生きていくうえでは必要ないことだと思って、
胸の中に閉じ込めていた私の中の些細な感情も、
取るに足らない感情なんだな、と無理に忘れようとしていた想いも、
指先を通して、ときに自分でも思ってもいなかった形となって現れてくる

その瞬間が私にとって、一番ありのままの自分になっているときなんだと思う

誰の目も気にせず、誰の声に惑わされることも無く、
自分と自分とが向き合える瞬間


神様、この瞬間を私に与えてくれてありがとうございます

縁あって私の作品を気に入ってくださって、手に取ってくださった方が
どうか、このアクセサリーを身につけている間だけでも暖かさを感じて、
悲しみや苦しみをひと時でも忘れることができますように

自分は一人ではない、
誰かが自分のことを想っているということを
思い出すことができますように

f0123934_17165031.jpg

[PR]
by ruccar | 2009-10-20 17:36 | アクセサリー | Comments(4)

はじめの一歩

シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?

私は母方の祖父に会いに行ったり、
父方の祖母に会いに行ったりパタパタ飛び回っていた連休でした

祖父や祖母を見ていると、思ってもいなかった意外な部分が自分と似ていたり、
「あぁ、私のこの性格のこの部分は実は祖父や祖母譲りだったのねーーー!」
と発見できたり、ルーツが見れておもしろかったです*
家族って不思議ですね~


さて、前置きが長くなりましたが、今日は16日まで行なわれていた
戸越銀座のフォトカノン さんでの展示のときのお話

Ruccaは全て天然石を使用して創っているため、
石が手に入らなくなった時点で、
今まで作っていたデザインのものが残念ながら創れなくなってしまうことがあります

それは、自然のものを使わせいただいている者の宿命でもあるし、
自然のものならでは「一期一会」のような醍醐味でもあると私は思っています


先日までのフォトカノンさんでの展示のときに出展したこのピアスも今回がラストでした

f0123934_9385780.jpg

アベンチュリアンと枝サンゴのピアス

この立派な枝サンゴがもう手に入らなくなってしまったので、
このピアスはこれが最後の一つでした


実はこのピアス、デザインから作成までの全てを
初めて自分一人で創った作品だったのです

私がこのピアスをしている所を友達が見て気に入ってくれて、
同じデザインのピアスをその後プレゼントしました

なので、初めて自分以外の人にアクセサリーを創ったのもこのピアス

そして、また別の友達がこのピアス見てくれて、
「せっかく作っているなら、もっといろいろな人に見てもらいなよ!」
と、私の背中を押してくれて、きっかけを作ってくれたのもこのピアス

たくさんの「初めて」が詰まって、
私が思いもしていなかった道へと導いてくれたのも、このピアスでした

なので私自身すごく思い入れがあって、
最後の一つとなったこのデザインのピアスを
いつどのタイミングで出そうか、すごく迷っていたのですが、
今回のフォトカノンさんでの展示のときに思い切って出展することにしました


そして、無事お買い上げいただきました


今回このタイミングでこのピアスが私のもとから旅立っていったのは、
すごく意味が深いように感じて感慨深かったです


お買い求めくださったお客さま、本当にありがとうございました
大切にしてくださる方のもとへ行くことができて、ピアスも喜んでいると思います


創り手がここまで心情を吐露するのは、本当はあまり良くないことだと思うのですが
どうしてもこのピアスについてはいろいろな想いがあったので
今回思い切って書かせていただきました

私をここまで連れてきてくれて、ありがとう

さて、私もそろそろ新しい一歩を踏み出そうかな
次の一歩は、どんな一歩かな?
[PR]
by ruccar | 2009-09-24 09:50 | アクセサリー | Comments(4)

8万年

ある日の朝

半分ねぼけながらPCを立ち上げて、ネットに繋げて、
このニュースが目に飛び込んできた瞬間に、一気に目が覚めた

「8万年前の貝殻ビーズ、発見される」

ねぼけた頭にこの「8万年」のパンチは、かなーり強烈でした

巻貝に穴を開けた、ごくシンプルなビーズ
アフリカ北部のモロッコで発見されたそうです
(こちらのHPに画像つきでアップされてます → BIGLOBEニュース


アクセサリーって不思議だなぁー、と思うときがあります

服は寒さから身を守ったり、皮膚を守ったり、
生命を守る役割があって、
そこから発展していったんだと思う

でも、アクセサリーは必ずしも
「生きていく上で絶対必要不可欠なもの」ではない

それなのに、ありとあらゆる国、
ありとあらゆる時代の遺跡からは
アクセサリーの原形のような装飾品が必ず発見される

たぶん太古の人たちにとっては、
「富の象徴」や「権力の象徴」、
「宗教的、呪術的なもの」などなど、
いろんな意味合いが込められているのだと思うけど、
形や種類を変えて必ず出土される

それを見るたびに不思議だなぁ、と思います

きっと太古の頃から、現在まで、
人間にとってアクセサリーを身に付けることって
何か「特別な意味」が込められているんでしょうね

8万年前の人たちは、このビーズでどんなアクセサリーを創って、
どんな気持ちで身につけてたのかなぁ☆
[PR]
by ruccar | 2009-09-14 22:39 | アクセサリー | Comments(2)

ゴールドフィルド

今週は「暑さが戻ってきた!」と思ってたけど、
やっぱり朝と夜は空気がひんやりとしてますね
秋ですなぁー


今回は、フォトカノン さんで展示中の作品をご紹介☆

今回はK14ゴールドフィルドを使用した作品を何点か展示してます
こちらのアメジストのネックレスと、
f0123934_16424765.jpg



こちらのグリーンオニキスのネックレス
f0123934_16431023.jpg



「ゴールドフィルド」、はじめて耳にされた方も多いと思いますので、
ここでちょっとご説明を


ゴールドフィルドとは・・・   
  
  金の層を高熱と圧力で素材(真鍮)に圧着させたもので、
  その金の層の重量が素材を含む総重量の1/20以上の場合、
  ゴールドフィルド(金張り)と呼ばれています。
  (ちなみに14/20Kとは商品全重量の1/20以上が14金という意味です。)


ではでは、今まで多く一般的流通している「金メッキ」との違いはというと・・・  
  
  金メッキ製品は安いため国内ではもっともよく使われていますが、
  電気分解により金をミクロン単位で真鍮などに付着させているため、
  使用中に剥げてその部分より中に含まれているニッケルが溶け出し
  肌に擦れて金属アレルギーの原因になることもあります。

  「ゴールドフィルド」は金メッキよりはるかに厚いプレートで作られているため、
  長期間使用してもほとんど剥げてくることがありません。
  また金メッキのようなきつい黄色ではなく、ゴールド特有の柔らかく上品な色味が特徴です。


長々と書きましたが、簡単に言うと、

「ゴールドフィルドは金メッキとは違うよ~
 剥げることがほとんどないよ~
 K14ゴールドフィルドの表面は14金ってことだよ~」


と、いうのがゴールドフィルドの大きな特徴です
(ちょっと乱暴なまとめ方かな。。。)


日本では、まだなじみの少ないゴールドフィルドですが
欧米ではすでにメジャーな存在で、日本でも少しづつ手に入るようになってきました
見た目は金製品と変わりませんが、低価格でご提供できるという嬉しい特徴もあります

「いつもはシルバー派だけど、ゴールドも手に取ってみようかな」
と、思われていらっしゃる方にもオススメです♪
[PR]
by ruccar | 2009-09-09 16:59 | アクセサリー | Comments(0)