花のくちづけ

f0123934_1724581.jpg


桃色のコロンとした形のローズクォーツ。
この色といい、形といい、感触といい、何かに似てるな~と、手に取って思ったけれど、
答えは出ないまま。
頭の上に小さな「?」マークを浮かべながら制作をしていたら、途中で急にひらめいた。

「花のくちづけ」というキャンディーをご存知ですか?

たしか、不二家から発売されていた袋入りのキャンディーで、
色はミルキーピンクで、味は桃味。
「花のくちづけぇ~♪」というCMもあった気がするなぁ。
飴が包まれている袋には花の絵が描いてあって、花言葉も小さく書いてあった気がする。
今思い出すとその色といい、手に乗せたときの少しひんやりとしてツルンとした感触といい、
ローズクォーツにそっくり。

私の祖母はその飴が大好きで、祖母の家には必ずその飴が常備してありました。
外袋から、祖母お気に入りのモスグリーンの缶に移し変えて大切に保存するのが祖母流。
子どものころ祖母の家へ行くと、そのモスグリーンの缶を私の前に出してくれて
「好きなだけ食べていいよ」と、いつもその飴をくれて、
缶の中からお気に入りの花が描かれている袋を探して、
祖母と一緒に食べるのが大好きでした。

甘い甘いキャンディーと、小さかった私と、祖母の笑顔。

懐かしいなぁ。
今もあのキャンディーってあるのかな?
今度探してみようかな^^
[PR]
by ruccar | 2008-04-19 17:38 | アクセサリー | Comments(6)
Commented by コトノ at 2008-04-20 10:40 x
あるある。作っている間にテーマ性が見えてきたり。
なんにもその形は考えてないのに自然にあるものに見えてきたり。
おもしろいよね。
これからも一杯幸せを生み出してね。
Commented by masako at 2008-04-21 19:28 x
今回は色っぽい」作品ですな。なんていうか。。。「透明な色っぽさ」でしょうか・・・わかんないですけどね。キャンディーは知らないんですが、「花のくちづけ」のテーマにぴったりの作品ですね♪花の露みたいな。
Commented by ruccar at 2008-04-21 21:02
☆コトノ
そうなんだよね^^
はじめ頭の上に「?」マークが浮かんでいても、
手を動かしていくうちに、あるときハッキリと形が
見えてくることってあるよね。コトノもそうなんだね~♪

>これからも一杯幸せを生み出してね。
ありがとう!!!すごく嬉しい♪
私もコトノの手から紡がれた、ハッピーがたくさん詰まってる作品を
個展で見れることを楽しみにしてるね^^
Commented by ruccar at 2008-04-21 21:13
☆masako先生
>今回は色っぽい」作品ですな。なんていうか。。。「透明な色っぽさ」でしょうか・・・

ありがとうございます!!!
このピアスは、「透明感のある大人の女性」をイメージしながら
創ったので、すごくすごく嬉しいです♪
ありがとうございます^^
「花のくちづけ」はキレイなミルキーピンクのキャンディーで
本当ローズクォーツにそっくりなんですよ~♪♪
Commented by ina at 2009-09-09 10:17 x
突然すみません。
花のくちづけは春日井製菓で今も売っているみていですよ♪
私もあの飴大好きなんです。
Commented by ruccar at 2009-09-09 11:45
☆inaさん

はじめまして!
遊びにいらしてくださって、ありがとうございます♪

「花のくちづけ」!今も売ってるんですね~!!
わぁ~~~嬉しいなぁ♪さっそく探してみます^^
嬉しい情報ありがとうございました!!

もしよかったらまた遊びにいらしてくださいね^^


<< The Rose コンテスト >>