誕生日の過ごし方

「誕生日の24時間はこれから始まる一年間の雛形となる日だから、
その一年をどんなふうに過ごしたいかを考えて一日を過ごしたほうがいい」

友人からそう教えてもらってから、これから始まる一年を
どんな一年にしたいかを考えて誕生日を過ごすようになりました。
一昨年は朝から晩まで友だちに遊んでもらったり、
去年は台風のなか強行突破でビール工場にビールを飲みに行ったり。
(たしかにこの一年はありとあらゆる意味で強行突破な一年になりました^^;)

今年の誕生日の過ごし方は、もうかなり前から決めてました。

いつも通り仕事をすること。
作品を一つ、完成させること。

今のお仕事をさせてもらえていることが本当に幸せなありがたいことなので、
これから始まる一年も日々、大好きなこのお仕事ができますように。
そして、なにより、作品を創りつづけたい。
そう願っていたから。

なので、誕生日は朝から発送の準備、諸連絡、書類整理、などなど
いつも通りのお仕事、お仕事。
それがひと段落して、さあ落ち着いて作品を創ろうと思ったとき
「何を創ろうかしら?」と一つのクエッション。

そうだ、お母さんのネックレスを創ろう。

実は、母から前々からネックレスを創ってほしいと頼まれてのですが、
身内は後回し、後回しになって伸び、伸びになっていたのでした。
ごめんよ、母ちゃん。

これから始まる一年も、そばにいて私を支えてくれている
家族や友人への感謝の気持ちを忘れないようにと想いを込めて。
完成した作品がこちら。

f0123934_9425330.jpg


大きい石がカーネリアン、小さい石が赤めのう。

穏やかで平和な誕生日でした。
良い一年になるといいな。



○おまけ

細かい作業が苦手な母のネックレスは、
すべて後ろの留め具部分がマグネットになってます。
パチっとくっついて、パチっと外せて、楽ちん楽ちん♪

f0123934_9434756.jpg


f0123934_944515.jpg

[PR]
by ruccar | 2007-10-13 09:49 | オーダーメイド | Comments(6)
Commented by masako at 2007-10-17 09:16 x
お誕生日だったんですね。おめでとうございます!!!お母様のネックレス、気持ちがいっぱい詰まってる作品ですね。身内にしか造れない作品ってあるんでしょうなあ。素敵♪♪
Commented by ruccar at 2007-10-17 12:09
☆masako先生
ありがとうございます!
新しい一年も、一日一日を大切に過ごせるといいなぁーと思ってます☆

母や身内も「私のも創って!」とけっこう言ってくれるのですが、
ついつい身内は後回しになってしまうんですよね。。。反省です^^;
Commented by もりめぐ at 2007-10-24 17:24 x
誕生日やったのに、お祝いの言葉の一つもかけずごめんなさいっ!!

素敵な誕生日の過ごし方やね★★
なんか、読んでて心が優しい気持ちになれたや。。。。

よい一年のスタートになったね♪

遅くなってしもたけど、お誕生日おめでとう☆♡→ܫ←♡
Commented by ruccar at 2007-10-25 15:40
☆もりめぐちゃん
もりめぐちゃ~~ん!遊びに来てくれてありがと~!!
すごく嬉しいよ~♪

>誕生日やったのに、お祝いの言葉の一つもかけずごめんなさいっ!!

いえいえ、気にしないで~!
忙しいところ気にかけてくれてありがとう♪嬉しいよ~☆☆

もりめぐちゃんは相変わらずお仕事忙しいのかな?
体にはホント気をつけてね!!!
また、もしよかったら時間のあるとき遊びにいらしてね♪
私も、もりめぐちゃんのところ遊びに行くね~☆
もりめぐちゃんの関西弁にいつも癒されてるよ~^^

Commented by もりめぐ at 2007-10-26 11:45 x
ときどき、のぞくんやけど全然コメントしたことなかったや( ´゚д゚)

来たときは、一言くらいコメントせなね!
いっつも日記にコメントしてくれてありがと!
Commented by ruccar at 2007-10-28 00:13
☆もりめぐちゃん
いつも見てくれてたんだね~!ありがと~!!
嬉しいよ~♪
mixiと違ってコメントしづらいよね、、、ごめんね><
またお気軽にコメントしてもらえると嬉しいです♪
でも見てもらえるだけで嬉しいから、もちろん無理はしないでね~☆
いつもありがとう^^


<< お知らせ マカロン >>