ボタン

私としては、初の試み。
アンティークのボタンと天然石を組み合わせたブレスレットです。

f0123934_183449.jpg


こちらのアンティークのボタンはお客さまからお預かりさせていただいたものです。
そのお客様はアンティークのボタンをコレクションされているのですが、
細かい細工が施されているボタン、いざ洋服につけるとなると
お洗濯のたびに取り外さなくてはいけなくて、それでは日々の生活には少々難儀。
それならば、アクセサリーとして身につけることはできないかしら?、と私にご依頼
してくださったのでした。

私もボタンを使ったアクセサリーを創るのは初めて。
石とはまた違うアンティーク独特の重厚感を生かすにはどうすればいいか?、とワクワク
しながらデザインを考えたり、
昔の職人さんが創った細かい丁寧な細工がされているボタンにうっとりとしながら
製作したり、と初めて試みに終始ドキドキワクワクしながら取り組みました☆

いつもは石と石を組みあわせて創っていますが、今回のボタンのように
石以外のものと組み合わせるのも楽しい!と発見しました。
そんな素敵な機会をくださったお客さまに感謝。
世界がまた一つ広がりました。ありがとうございます。

そして、ボタンのアクセサリー第2段のご依頼が♪
今回はお客さまのコレクションの中から私がセレクトしてOK!とのことで感激!!

f0123934_1863522.jpg


箱いっぱいにアンティークのボタン。
まさに宝の山です♪
さて、どんなデザインにしようかな^^
[PR]
by ruccar | 2007-10-03 18:24 | オーダーメイド | Comments(4)
Commented by masako at 2007-10-03 21:15 x
重厚な感じで、でも思いっきり主張しない、素晴らしい作品ですね!アンティーク・・・「量産」って考え方の無い時代のモノは、まさに「作品」ですね。普段から「作品」を使っていたなんて、贅沢な時代だったんだなあ。。。
Commented by ank at 2007-10-04 12:36 x
すご~い。アンティークボタンもすごいし、それを自分の作品に入れ込んでしまう
Ruccaもすごい。
そうか、大事なものを身につけていられるか?ってのも大切なんだね。
私もなにかあるかな~~??
Commented by ruccar at 2007-10-04 15:20
☆masako先生
ありがとうございます!!!!!
初の試みに試行錯誤しながら制作した思いいれの深い作品なので、
そう言っていただけるとすっごくすっごく嬉しいです^^
アンティークのものって、ホント現代の「量産」という創り方ではけっして
できない、職人さんの細かい丁寧な仕事が施されていて、
見れば見るほどうっとりします☆
でも、実はこの頃のボタンって男性のものとされいて、女性はワンピース
を紐で結わって留めていたり、ピンで留めていたそうです。
女として生まれるなら現代のほうがいろんなファッションが
楽しめて、嬉しいですね^^
Commented by ruccar at 2007-10-04 15:27
☆ank
ありがと~~!!!!えへへ、照れますなぁ^^;
でも、すっごくすっごく嬉しいです!!
本当にありがと~!!
大事なものを身につけていると、守ってもらえているようで
それだけで安心するよね。
ankが身につけたいものはなにかしら?^^


<< マカロン ストラップ >>