ただいま♪

行ってきましたー青森!!

二泊三日、五所川原市 → 弘前市→ 青森市、と青森県を堪能してきました*

良い旅行だった~♪

写真と一緒に旅の振り返りを少し☆


f0123934_17465290.jpg


旅行バッグには紅茶染めのチュールヘアゴム
on!y!va!さんの石のブローチ*

旅の相帽はもちろんひろりん帽!


f0123934_1825210.jpg


旅のお守りはターコイズのピアス

準備は万端!いざ出発♪


*一日目 五所川原*

f0123934_17491139.jpg


今回の旅の一番の目的、ゆる画家のきむらまさよちゃん のつづきまし展☆

まさよちゃんのほっこり心温まるイラストが
たくさん見れて幸せでした♪

まさよちゃんのつづきまし展は9月30日まで開催されてます*

詳しくはまさよちゃん のブログをご覧くださいね♪

手書きのかわいい地図にキュン☆


この日はまさよちゃんに五所川原の素敵なところへ
たくさん連れていってもらいました*

f0123934_17495517.jpg


圧巻の五所川原たちねぷたの館!

五所川原の立ちねぷたは22m、ビル4階立てに当たる高さですごい迫力

次は立ちねぷたのお祭りのときに実際に動いてる様子見たいなぁ*


f0123934_17502987.jpg

立ちねぷたの館にて発見☆


*二日目 弘前*

まさよちゃんのおかげで大好きになった五所川原の街から弘前へ

f0123934_1751536.jpg


また来るね~五所川原


弘前での一番の目的はこぎん刺し!

青森に行く事を話した友だちに
「弘前こぎん刺し!絶対見てきた方が良いよ~!!」とオススメしてもらいました*

写真はないけど「弘前こぎん研究所」へも行きました

「こぎん刺し」は昔、農家の女性たちが始めた刺繍だそうです

自分たちの生活を彩るためにはじめた手仕事、
青森の自然の中でだからこそ生まれた手仕事、
日々の生活に根ざしている手仕事、
その力強さと繊細さが素敵でした*


その他にも、弘前も素敵なところがいっぱい!

f0123934_17513635.jpg


青森銀行記念館


f0123934_1752139.jpg


ふすまの向こうに祈りの場所がある、弘前昇天教会 


f0123934_17523410.jpg


教会の中にも手仕事



* 三日目 青森*

弘前から青森へ
f0123934_1753919.jpg



青森県立美術館

f0123934_1756725.jpg


奈良美智の「青森犬」
「青森犬」は写真OKというおおらかさ◎
そのおおらかさも含めて好き*

旅の最後の最後まで遊んで、
夜の飛行機でびゅ~んと東京へ、ただいま◎


青森県、ご飯がとっても美味しくて、
お酒がすっごく美味しくて、
空気もきれいで
そして何より人がみ~んな暖かくて、
とっても良い場所*


初めて行ったけど場所だけど、大好きな場所になりました
こうやって大好きな場所が増えていくのは嬉しいな


旅行へ行くと、自分自身がいつのまにか作っていた
見えない枠が自然と溶けていくかんじがする


もっと、もっと色々なとこへ行って、
いろいろなものを見たいな


そのために今自分がいる場所をもっと愛して、
自分がやるべき事をもっともっと愛して、
そしてまた旅へ行こう


Ruccaはおかげさまで秋もいろいろイベントが盛り盛りです

青森でたくさんたくさん充電したから、また頑張ろうー!

また行くね、青森県♪
[PR]
by ruccar | 2010-09-20 18:18 | * 大切な毎日 * | Comments(2)
Commented by masako at 2010-09-22 09:24 x
おかえりなさい♪青森犬が私には大ヒットでした。津軽弁を話しそうではないですか。
水のきれいな場所って、食事が何でも美味しいですよねー。いいなあ。。。
Commented by ruccar at 2010-09-24 10:25
☆masako先生

ただいまです♪
津軽弁!たしかに話しそう~^^!!
気は優しくて、力持ちな、懐の深そうな「青森犬」でした♪

青森は本当に良いところでした^^
masako先生も機会がありましたらぜひ訪れてみてください♪
心も体もリラックスできますよ~


<< 「ときめきweb shop」 ... *出会う雑貨フェア* >>