はじめの一歩

シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?

私は母方の祖父に会いに行ったり、
父方の祖母に会いに行ったりパタパタ飛び回っていた連休でした

祖父や祖母を見ていると、思ってもいなかった意外な部分が自分と似ていたり、
「あぁ、私のこの性格のこの部分は実は祖父や祖母譲りだったのねーーー!」
と発見できたり、ルーツが見れておもしろかったです*
家族って不思議ですね~


さて、前置きが長くなりましたが、今日は16日まで行なわれていた
戸越銀座のフォトカノン さんでの展示のときのお話

Ruccaは全て天然石を使用して創っているため、
石が手に入らなくなった時点で、
今まで作っていたデザインのものが残念ながら創れなくなってしまうことがあります

それは、自然のものを使わせいただいている者の宿命でもあるし、
自然のものならでは「一期一会」のような醍醐味でもあると私は思っています


先日までのフォトカノンさんでの展示のときに出展したこのピアスも今回がラストでした

f0123934_9385780.jpg

アベンチュリアンと枝サンゴのピアス

この立派な枝サンゴがもう手に入らなくなってしまったので、
このピアスはこれが最後の一つでした


実はこのピアス、デザインから作成までの全てを
初めて自分一人で創った作品だったのです

私がこのピアスをしている所を友達が見て気に入ってくれて、
同じデザインのピアスをその後プレゼントしました

なので、初めて自分以外の人にアクセサリーを創ったのもこのピアス

そして、また別の友達がこのピアス見てくれて、
「せっかく作っているなら、もっといろいろな人に見てもらいなよ!」
と、私の背中を押してくれて、きっかけを作ってくれたのもこのピアス

たくさんの「初めて」が詰まって、
私が思いもしていなかった道へと導いてくれたのも、このピアスでした

なので私自身すごく思い入れがあって、
最後の一つとなったこのデザインのピアスを
いつどのタイミングで出そうか、すごく迷っていたのですが、
今回のフォトカノンさんでの展示のときに思い切って出展することにしました


そして、無事お買い上げいただきました


今回このタイミングでこのピアスが私のもとから旅立っていったのは、
すごく意味が深いように感じて感慨深かったです


お買い求めくださったお客さま、本当にありがとうございました
大切にしてくださる方のもとへ行くことができて、ピアスも喜んでいると思います


創り手がここまで心情を吐露するのは、本当はあまり良くないことだと思うのですが
どうしてもこのピアスについてはいろいろな想いがあったので
今回思い切って書かせていただきました

私をここまで連れてきてくれて、ありがとう

さて、私もそろそろ新しい一歩を踏み出そうかな
次の一歩は、どんな一歩かな?
[PR]
by ruccar | 2009-09-24 09:50 | アクセサリー | Comments(4)
Commented by ことの at 2009-09-25 00:25 x
すごいステキなお話^^
枝サンゴってすごいかわいいね!かわいいという表現もありだけど綺麗っていう表現でもいいような、そのつけた人がちょっと「変わる」っていう
感覚が写真を目にして伝わってきた。
思い入れのあるもの、形、デザイン。大切にしながらも新しく出会ったものや
感覚にも挑戦して・・・
それが一期一会になったりしてて自分を成長させてくれるものと私も最近思っています。
Ruccaの次の一歩も楽しみにしてるねん!!
Commented by ruccar at 2009-09-25 16:26
☆ことの

こちらこそ、素敵なコメントありがと~♪
そうだよねー、芯になる部分は大切にしつつ
柔軟に新しいものを受け入れて、吸収して、
そして自分が成長できたら、とても素敵だよね☆
恐れすぎず、軽やかに一歩ずつ進みたいね。
ことののこれからの歩みも楽しみよん♪
Commented by masako at 2009-09-25 18:28 x
ピアスは巣立ちをしたんですかね~。それとも逆?「もう私じゃないでしょ、早く巣から出なさい!!!」って、Ruccaさんの方が巣立ったのかも。はじめの一歩が重なる事で新しい世界に行けるのかも。
Commented by ruccar at 2009-09-26 10:02
☆masako先生

公演前のお忙しいところ、コメントありがとうございます!!
そうですねー、もしかしたら巣立ちが必要だったのは
私の方だったのかも^^;
はじめの一歩を重ねて、新しい世界に行かれるといいな♪

今日の舞台、思いっきり踊ってmasakoワールドをキラキラ
振りまいてくださいね☆
成功を心から祈ってます!!


<< HAPPY 1st BIRT... コラソン・コラソン 連休中休業... >>